カテゴリー
数学

Mathpower2018 数学の決闘 解答一部公開

今年の Mathpower は開催しないことになってしまいました。そうなると気になってくるのは去年の後始末です。結局、「数学の決闘」の解答は未公開のままでした。運営サイドには終了後すぐに公開用の解答は提出してあったのですが…。このままだとお蔵入りになってしまうので、ここで個人的に公開することにします。

ただし、これは運営主体とはまったく独立に私が個人でやることなので、作問者の解答例をそのまま載せてしまうのは著作権上の問題が懸念されます。なので、提出した解答のうち、作問者による解答例をそのまま使っていた部分は削除したものを公開します。したがって、解答がついていない問題もあります。ご了承ください。

決勝問題2番の解は内積を使っていますが、当日 GOLD RUSH チームが使った複素数を使った方針の方が計算が軽くて優れていますね。私の内積解は数日がかりの計算でやっとのことで解いたものですから、それと比べるとあの解をあの場で作れる GOLD RUSH チームには脱帽です。私なんかよりもはるかに数学に長けていると言えるでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください