カテゴリー
ガロア理論 数学

方程式のガロア群の求め方&ガロア群が可解である方程式の解き方・番外編

\(\newcommand{\field}[1]{\mathbb{#1}}
\newcommand{\Q}{\field{Q}}\)
一連の話の締めくくりとして、落ち穂拾いの話題を2点書いておく。1つは、これまで書いてきた「Galois 群が可解な方程式の解の求め方」は、実は気づきにくい穴があって実際には不完全かもしれない、という話。もう1つは、一連の話がどういう経緯を経て作られたのか、という(他人にはまったく興味がなさそうな)覚え書きである。

カテゴリー
ガロア理論 数学

方程式のガロア群の求め方・補足

\(\newcommand{\kumiawase}[2]{_{#1}\text{C}_{#2}}\)
整数係数の方程式の Galois 群の求め方の記事で、\(V_{k}\) の間で値の重複がないように解の1次結合の整数係数を具体的に選ぶ手順について説明する。

カテゴリー
ガロア理論 数学

ガロア群が可解である方程式の解き方・その6

Galois 群が可解である場合に解を実際にべき根で求める手順で、「その3」で述べた「上位の群 \(G\) から下位に向かって」\(V\) の最小多項式の因数分解を進めていく方針の場合、多少手間を軽減できることを説明する。