椎名作品Q&A 過去ログ

No. 878 Re^2: ソーゾー力が大事です

メゾピアノ : 04/05/29(Sat) 10:28


> > > > 言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し感動させる力を持つなら、それはもう立派な「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
> >
> > この説、実は作中にしっかりと根拠が有ります(「売り逃
> > げ大作戦!!」コミックス19巻53頁参照)。
> >  1で指摘したように、マイトの正確な意味が不明である
> > 以上、これもマイトで計測できる範囲の霊力である、とす
> > る言説は作中に根拠も有り、充分に成立し得ると想います。
>
>  以上に加えて、タイガー寅吉の能力も「他人に幻覚を見せる」というものであり、人の心に作用して影響を与える能力であって、物理的な破壊能力ではありません。
>  奈室安美江が安室奈美江とほぼ近い歌手であれば、多くの人々に感動を与える能力は、タイガー寅吉の能力に近いと言ってもおかしくはないでしょう。

 考えてみると、「売り逃げ大作戦!!」で横島や美神は霊力のこもったCMを流して不味いハンバーガーをムリヤリ売りつけようとしていましたが、あんなものはタイガー寅吉の幻覚能力を使えば簡単なんじゃないでしょうか。
 タイガーの能力で、「これはもの凄く美味しい、最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガーなんだ」と生徒たちに思い込ませればいいのですから。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page