椎名作品Q&A 過去ログ

No. 871 Re^3: コード7って、おかしくない?

エンキドウ : 04/05/26(Wed) 21:06

Iholi さん、ケイイチさん、こんにちは。
> > >  ベスパはこう言っています。1000年前メフィストが人間と逃げ、アシュタロスは2度と部下が裏切らないように安全装置として、霊体ゲノムに監視ウィルスを組込んだ。コードに触れる行動を取ればその場で消滅。人間とヤればコード7に触れて消滅!
> > >  ちょっと聞くともっともなようですが、よく考えるとおかしくありませんか?
> (中略)
> > >  つまり、アシュタロスの反省点は、
> > >  ・部下をクビにする時には、よく調査し事情を確かめてからにしよう。
> > >  ・退職社員の犯罪を防ぐ為に、入口のパスワードなどはこまめに変更し、セキュリティは厳重にしよう。
> > >  この2つであって、「人間とヤったら(キスまではOK)コード7に触れて消滅!」なんて見当違いなんではないでしょうか。
>
>  実は「10の指令[テン・コマンドメント]」の元ネタは、
> かのモーゼの十戒(英語で The Ten Commandments)
> です。これは宇宙処理装置[コスモ・プロセッサ]を用いて
> 新たな宇宙の創造主たらんとしたアシュタロスに相応しい
> パロディ行為であると謂えます。
>  以下に十戒を列挙してみます。
>
>  1.唯一神のみを信ずべし
>  2.偶像を崇拝する勿れ
>  3.みだりに神の名を唱うる勿れ
>  4.安息日を守るべし
>  5.父母を敬うべし
>  6.殺生する勿れ
>  7.姦淫する勿れ
>  8.窃盗する勿れ
>  9.偽証する勿れ
>  10.隣人のものを欲する勿れ
>
> ※ 以上は東方正教会、英国聖公会、新教、ユダヤ教式。
>   カトリックとルター派は第2項の偶像崇拝禁止が無く、
>  第3〜9項までが1つずつ繰り上がり、第9項に「隣人
>  の妻を欲する勿れ」(ユダヤ教式では第10項に含まれる)
>  が入る。
>
>  『極楽』の「コード7」が上記第7項「姦淫する勿れ」
> に対応するのは明らかですので、当然、他の項目にも対応
> する規定がある事は容易に想像できます。とするとこの内、
> メフィストが最低限抵触していそうな項目は1、4、8の
> 3つに及びます(10は……創造主にして父母であるアシュ
> タロスを隣人と呼ぶとは、何と畏れ多い事か!)。
>

 おおおおおおおおっ、10の指令[テン・コマンドメント]の元ネタはモーセの十戒だったのですか! 全然わかりませんでした。
 キスは「コード7」に触れない。ではシ**スナ**ンは? ア**セ**スは? ……まあいろいろありますよね。オ**コに挿入しなければいいのならば、別に横島も逃げるまでもなかったのでは? まあ、真の「初体験」ではなくなるけど。
 それから、横島がルシオラといっしょに逃げよう、と言った提案についてはルシオラは拒みましたが、これはテン・コマンド指令の何番目に触れるのでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page