椎名作品Q&A 過去ログ

No. 866 Re: コード7って、おかしくない?

ケイイチ : 04/05/23(Sun) 21:21

>  ベスパはこう言っています。1000年前メフィストが人間と逃げ、アシュタロスは2度と部下が裏切らないように安全装置として、霊体ゲノムに監視ウィルスを組込んだ。コードに触れる行動を取ればその場で消滅。人間とヤればコード7に触れて消滅!
>  ちょっと聞くともっともなようですが、よく考えるとおかしくありませんか?
>
>  メフィストは確かに陰陽師・高島に惚れましたが、別に高島といい仲になったからアシュタロスを裏切ったわけではありません。高島と仲良くなり、その下僕になって望みをかなえ、死んだら魂をもらう。それをアシュタロスに魂エネルギー結晶の材料として渡す。メフィストはそうするつもりでしたし、ここまでは裏切るつもりなどちっともありませんでした。
>  アシュタロスの方から、「メフィストの『気』が2つに増えた」という、たったそれだけの理由でメフィストを「抹消」しようとしたのです。その結果、美神たちと共闘することになりましたが、この時点で美神たちは別にアシュタロスの敵ではありませんから、これも裏切りではないでしょう。要するに、美神とメフィストを混同して考えたアシュタロスの「勘違い」です。
>  メフィストは、自分を殺しにきた道真と戦っていません。雷を防御しただけですから、まだメフィストの元に赴き、誤解を解き、頭を下げて謝れば許してもらえる可能性も充分ありました。ところがメフィストは、アジトに戻り魂結晶を盗みます。この時点でメフィストは、はじめて裏切り者になったわけです。
>  その後、「老ノ坂」でメフィストが道真を倒した後、アシュタロスが登場しいきなり高島を殺しました。ところがパニクるメフィストを見て「…なんだ、そいつが一番大事だったのか?」などと言っています。つまり、高島という恋人ができ、メフィストは高島を助ける為にどうこう、というような事情も、アシュタロスは知らなかった、意識してもいなかったのです。
>  つまり、アシュタロスの反省点は、
>  ・部下をクビにする時には、よく調査し事情を確かめてからにしよう。
>  ・退職社員の犯罪を防ぐ為に、入口のパスワードなどはこまめに変更し、セキュリティは厳重にしよう。
>  この2つであって、「人間とヤったら(キスまではOK)コード7に触れて消滅!」なんて見当違いなんではないでしょうか。
>
>  第一、メフィストと高島は、まだヤっていなかったんじゃないの?このときアシュタロスはメヒィストの気が二つになったのは何かが起こったとしか見ていなかったのだと思います。裏切ったとは思っていなかったのではないでしょうか?それでメヒィストが結晶を盗んだところで裏切ったという事がわかり、メヒィストを追って老ノ坂で登場し、高島を殺します。その時のメヒィストの反応から高島との関係がわかった。そして気が二つになったのは、高島が原因だ、と思い込み、それならもうヤってしまったのではと思い、コード7をつくったのでは?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page