椎名作品Q&A 過去ログ

No. 858 Re: 横島は誰の服を洗濯していたのか?

Iholi : 04/05/22(Sat) 04:50

> すると、下着も …… ルシオラの、脱ぎたてのスリップやブラやパン …… ブ――ッ!!(鼻血!)

 しかしま、おもしろい所に着目しましたね(誉めてます)。

 では早速、先ずは洗濯物を干す場面(「続・仁義なき戦
い!!」コミックス30巻86頁2コマ目)を参照しましょう…
…遠目過ぎて、よく判りませんね(ドクロ)。しかし、女
性用下着特有の特徴的な形状を持つ物は見当たらないみた
いです。同頁3コマ目には洗濯物の一部が少し大きめに映っ
ていますが、いずれもTシャツ類ですね。
 つまり、インナーの類は彼女たち自身が別個に洗濯して
いる可能性が考えられます。なにせ彼女たちときたら入浴
直後に呼びにきた土偶羅魔具羅ですら「セクハラ上司ーっ!!」
呼ばわりして追い返す程ですから(「仁義なき戦い!!」29
巻156頁参照)、土偶羅より容姿も精神性も自分たちに似
ている忠夫に下着をほいほい渡すとは考え難いからです。
 「でもルシオラのコステュームって下着みたいぢゃん! 
だからそんなに抵抗無いんじゃないの」と云うご意見も、
ごもっとも。しかし、先述の物干しの場面でも件のコステュ
ームを干している様子も見うけられないので、この線は無
視しても可いでしょう。しかし……

> 「あの」横島が美少女の下着なんか洗濯していたら、平静な精神状態ではいられなくなってしまうのではないでしょうか。手も震え、胸もドキドキでは?

 ……いや、実際下着で非くても、美少女のTシャツの類
でも充分過ぎるほどブルブルドキドキワクワクムラムラで
きてしまうのが、野郎の悲しい性向なのですが(苦笑)。
 と云うわけで議論をもう一歩深い段階へと進めまして…
…早い話、忠夫が「くんかくんか」しなかったのかどうか、
検証してみましょう(照苦笑)。

 やはり、ここで唯一のカギとなるのはこの場面(30巻
82〜83頁)。

> >  兵鬼・逆天号の中で横島は、タライと洗濯板で洗濯をしていました。「ふろ──むらっしゃ──ういずら──ぶ♪」ざぶざぶ。

 この時、忠夫の隣には……そう、ハニワ兵が居ますね。
 このハニワ兵は忠夫の愚痴の内容を殆ど理解しているよ
うには見えませんが、そこにいます。彼?は砧で以って洗
濯を手伝っていますが、同時に忠夫を監視する役割もある
のでしょう。しかし、ここで重要なのはその存在なのです。
 確かに、可愛いあの娘の下着やTシャツ、果ては体操服
やたて笛の吹き口にまでリビードーを感じてしまうのは、
男の悲しい性です。しかし、そーゆー私的な行いをせんと
する際に、どんな些細な物であっても他者の視線と云う物
を一旦意識してしまうと途端にそれどころで非くなってし
まうのも、また悲しい男の性なのです(苦笑)。場合によ
っては人形や写真なども充分邪魔となります。
 例えば、あの円らな瞳(穴)に見つめられたら……ぼく
だったらくんかくんかできないな、やっぱ(照苦笑)。

> ルシオラと仲良くなる前のことだとはいえ、

 あと、これもポイントになると想います。
 この時の忠夫は、裏ではルシオラたちに対して露骨に敵
対的な態度を見せます(30巻27頁)。ペット扱いで一方
的にラチされた上、仲間たちを傷つけられたのですから、
当然の反応でしょう。しかも、ルシオラたちと忠夫の能力
差は明らか過ぎる程でした。急に彼女たちの気が変わり、
いきなりブチ殺される危険性だって充分にあったのです。
「仁義なき戦い・超常作戦!!」での美智恵の作戦の目的の
一つには忠夫の安全確保が有りましたし(30巻168頁)。
 それに、そもそも忠夫には「物怪には基本的に欲情しな
い」と云う傾向が有ります。マリアしかり人魚のナミコし
かり化け猫のミィしかり乙姫しかり、最初は人間だと想っ
て近づき、そうで非い事が明らかになると「欲情して損し
たーーっ!」と激しく自らを責め苛みます(苦笑)。

>  どうして平気なんでしょうか?

 第1に、洗濯物に下着が含まれた可能性が低い事。
 第2に、ハニワ兵の存在が精神的抑制となった事。
 第3に、ルシオラたちが敵対する物怪であった事。

 以上3点の物理的、心理的、状況的要因により忠夫は平
気な状態をとらざるを得なくなったのではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page