椎名作品Q&A 過去ログ

No. 846 Re: そういえば・・・

林原 悠 : 04/05/10(Mon) 00:24

> とゆーわけで、実質的には魔力=竜気=霊力でしょうか。

 ひとつの考え方ですが、血液型のようなものという解釈はどうでしょう?
 例えば、A型の血液をO型の人に輸血することは可能ですが、最近ではそういった形の輸血はしてませんよね。詳しいことはわかりませんが、何か具合の悪いことがあったのでしょう。このように、魔力と霊力、序でに言えばおそらく神族が持つ神通力には互換性があるわけです。ただし、多少の違いがあるため、魔族には魔力で補充した方が相性がよいと。
 ただ、「霊力」は狭義では人間の持つ霊的な力を指すように思えますが、広義では魔力、神通力、妖力(妖怪が持つ力のことです)までも含めた霊的な力を総括的に指すと考えることもできると思います。
また、こういった力は精神面に大きく左右されるモノなので、メドーサの場合のように竜神として持っていた神通力(竜気)が堕天したことによって魔力化したと考えます。このように変化することもあるのでしょうね。
 尚、竜気に関しては「竜神が持つ神通力」を特に区別してそう呼んでいるのではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page