椎名作品Q&A 過去ログ

No. 810 Re^2: 魔装術は悪魔と契約したものだけが…?

年金払えよ江角マキコ! : 04/04/14(Wed) 23:38

> >  Big Lion様。ご回答ありがとうございます。そうすると、さらに疑問が生まれました。
> >  美神は、横島と闘った時の陰念の技に対し「悪魔と契約したものだけが使えるという、魔装術だわ!」と言っています。
> >  一方、悪魔ベリアルは15歳の小笠原エミに対し「悪魔と契約している奴が、GSの資格なんて取れないでキィ!」と言っています。
> >  ということは、「魔装術を使っている」→「悪魔と契約している」→「GS資格は取れない」はずですから、陰念も雪之丞も魔装術を使った瞬間にGS協会の規約に違反し、資格を得る権利を失うはずです。
> >  ところが、小竜姫もエミも冥子も「雪之丞たちがメドーサの手下である」という証拠を得ようとやっきになっています。そんな証拠が必要なんでしょうか。メドーサの手下である証拠はなくても、「魔装術を使っている → 誰とであれとにかく悪魔と契約している」という証拠ですから、それだけで失格にできるのではないでしょうか。
> >  なぜ、GS協会の審判員達は、陰念や雪之丞をすぐに失格にしなかったのでしょうか?
>
>  横レス失礼します。エンキドウさんは、「一般的な認識」と「客観的な証拠」とを混同されているのではないでしょうか。
>  美神が「悪魔と契約したものだけが使えるという魔装術」と言ったのは、飽くまでも「GS業界一般の間の認識ではそうなっている」ということに過ぎないでしょう。
>  例えば、背中一面に刺青を彫っている人がいれば、「暴力団員に違いない」と考えるのが世間一般の常識です。しかし実際には、数十年前までは東京の下町の、「江戸前の職人さん」の中には背中に刺青を彫っている人なんていくらでもいました。従って「貴方は背中に刺青を彫っている。それは暴力団員である証拠だ」とは言えません。
>  あるいは野球に例えると、仮に「フォークボールはアマチュアの投手には投げる者はいない。指導する人もいない。フォークボールはプロの投手からコーチしてもらわない限り投げられない」と言われているとしましょう。数十年前までの野球界は、実際にそのような認識でした。
>  では、高校野球・甲子園大会のマウンドに、フォークボールを投げる快腕投手が出現したとしましょう。高野連の偉い人が
> 「君が投げたタマはフォークボールだ。フォークボールはプロからコーチを受けなければ投げられない。アマチュア選手はプロからコーチを受けることを禁止されている。従って君は失格だ!」
>  こんなことが言えますか? たしかに「プロからコーチを受けている」という疑惑を持たれる「根拠」にはなります。しかし証拠にはなり得ません。「僕が自分で工夫して編み出したんです」と言われればどうしようもありません。
>
>  同じことで、陰念や雪之丞をGS協会が追求しても、
> 「自分が使った技は魔装術ではありません。仮に魔装術と呼ばれるものと同じだったとしても、飽くまで独自の修行によって自力で身に付けたものです。悪魔と契約したり、指導を受けたりした覚えは一切ありません」
>  こう弁明されればどうしようもありません。実際、横島のハンズオブグローリー(栄光の手)も、最初は手が霊波で覆われて「手がまるで …… まるで雪之丞たちみたいに …!?」と横島自身が言っています。悪魔と契約しなくても、自力で魔装術と似たような能力を身につけてしまうことがあるのです。
>  やはり「勘九郎や雪之丞が、凶悪な魔族・メドーサの手下である」という“証拠”を得ることは絶対に必要だったのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page