椎名作品Q&A 過去ログ

No. 795 Re: イギリス時代のドクターカオスは金持ちだったの?

浮遊霊 : 04/03/20(Sat) 21:04

>  イギリス時代、妖怪から救助してもらったドクターカオスは、ホームズに
>「世話になったな…。報酬として欲しいものがあれば言いたまえ。わしの所有しておる
>ものなら、金でも知識でもモノでもなんでも譲ってやるぞ! どんとこい!!」
>などと言っていました。

「わしの所有しておるものなら」という言葉がカギです。ホームズが、
「では、報酬として1万ポンドいただきましょう。小切手を書いてください」と言えば、
「悪いのう、今、わしの財産は10ポンドくらいしかないんじゃ。『わしの所有しておるものなら』と言っておるのじゃから、ないものは払えぬ。おっとっと、一度口にしたのじゃ、言い直しはダメじゃよ」
 またホームズが、
「では、知識をいただきましょう。不老不死の古代の秘法を教えてください」と言えば、
「悪いのう、その知識は、さっきの妖怪に吸い取られてしまったのじゃ。さっぱり思い出せん。『わしの所有しておるものなら』と言っておるのじゃから、忘れたモノは教えられぬ。おっとっと、一度口にしたのじゃ、言い直しはダメじゃよ」

 こうなるのではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page