椎名作品Q&A 過去ログ

No. 785 今更他の方とかぶる内容ですが

雪男 : 04/03/06(Sat) 08:53

 ゴルゴのその話を読んでいませんが、ライフリングを削除しただけではないはずです。

 弾丸は次の様に発射されます。
1.撃鉄が雷管を叩き、雷管が起爆
2.雷管の副生成ガスに押され弾頭が前進。
 ライフリングの切り始めに激突する
3.雷管の火から引火して、装薬が起爆
4.装薬の副生成ガスに押され、
 弾頭がライフリング中を加速&回転しながら前進
5.銃口から弾頭が飛び出す

 装薬の燃焼は4.の途中まで続きますが、ライフリングが無いと装薬の燃焼が終了する前に銃口から弾頭が出てしまい十分に加速できません。

 対策はぱっと考えて次の様になります。
・爆速の早い装薬に変更し、弾丸が飛び出す前に燃焼させる。
 ・必然的に反動のピーク値が高くなる。
・装薬を減らす。
 ・当然威力が落ちる。
・弾頭を変更する

 また、ライフリングを施すのは回転によるジャイロ効果を期待してのことですから、スムーズボア化すると、弾丸が直進しません。

 宇宙空間では、飛行方向が変わる可能性が無いとは言え、銃口を出た瞬間にどっちに行くのか判らないのは結構致命的でしょう。先端部から命中しないと貫通力も大幅に低下しますし。

 もちろん、整備を十分にしていれば問題無いのでしょうが、全兵士の銃を金に糸目を付けずに整備するわけにも行かないでしょう。

 魔族軍のライフルだと相手が神魔であることも考えねばなりません。
 滑腔弾は戦車砲級でさえ、トンボに当たって大外れになる代物です。
 部隊の一斉射撃が神族軍の呪文ひとつで無力化されかねないのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page