椎名作品Q&A 過去ログ

No. 766 日本上空で目撃された流れ星がどうしてシベリアに?

エンキドウ : 04/02/24(Tue) 01:06

 地球は、北極方向から見ると左回りに回っています。ですから、月から帰還した宇宙船が大気圏に突入する時には、相対速度を少しでも小さくする為に、やはり左回りで入ってくるはずです。スペースシャトルでも、なんでもそういう軌道を取っていたように思います。
「私を月まで連れてって」の最後で、カプセルに帰還しそこねた横島とマリアは、流れ星になって大気圏に突入していきます。それを、エミ,タイガー,唐巣,ピート,雪之丞,西条,小鳩,貧ちゃんが目撃します。つまり日本上空をかすめていったわけです。

 だったら、落下地点は太平洋上になると思うんですけど、なんで正反対のシベリアに落ちたのでせう?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page