椎名作品Q&A 過去ログ

No. 757 Re^4: 貧乏神はどうして見えるようになったの?

猪木ボンバイヱ : 04/02/21(Sat) 15:57

> まず「肉体を持っているのか?」については、肉体を持っていると思います。
> だって貧ちゃんは飯を食っていますから。
> おキヌちゃんは、幽霊なので食物が食べられないようです。
>「幽霊は味見ができないので不便」「どうしてケーキが2つあるの? おキヌちゃん食べられないでしょ?」などの台詞から明らかです。
> ということは、貧ちゃんが飯を食う以上、肉体を持った神様なのでしょう(生き神様か?)。 ですから幽体離脱しても不思議じゃありません。
> どうして高校の生徒たちに見えたか、ですが、肉体がある以上見える方が当然でしょう。
> ではどうして小鳩が「あなた貧ちゃんが見えるんですか?」と言ったかですが……きっと、今まで他の人は、「見ても見えないふり」をしていたのではないでしょうか。

 肉体は若頭さんの言われる「ある」で決まりでしょう。
 なぜ姿がみえないかですが、これは妖精・鈴女と同じように、「姿を消す超能力を持っている」ということでしょう。鈴女もご飯粒を30粒食べますから、間違いなく肉体があります。そして姿を消す能力があります。
 貧ちゃんも、悪意があって小鳩一家に取りついているわけではありませんから、普段は世間から変な目で見られないよう、姿を隠しているのではないでしょうか。
 もし、アパートの大家さんに見つかったらどうなるか。
「花戸さん。お宅は二人でお暮らしのはずですが。誰ですこの、ソンブレロにポンチョの、眼の下に線のある宙にフワフワ浮いた変な男は」
「あ、……あの……」
「まいど! 貧乏神いいます!」
「貧乏神……一家そろって出ていけーッ」

 霊能力者にだけは見えるのでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page