椎名作品Q&A 過去ログ

No. 726 ホームズはどうしてマリアの正体に気づかない!?

メゾピアノ : 04/02/10(Tue) 20:09

「GSホームズ極楽大作戦」で、大学生のホームズがマリアとデートをします。
 まだ若く、後年ほどの知識も観察力もないホームズです。マリアのしゃべり方がおかしいのは、(多分、外国生まれなんだろう。ドイツなまりかな? どこかな?)とか思っていたんでしょう。人前で絶対ものを食べない、水も飲まないのは、(慎み深い女性だ。そういう風習の国で育ったんだろう)と思ったのでしょう。抱き締めたとき体が固いのは、(コルセットをはめているんだろう)とか思ったのでしょう。体臭とかも、香水でごまかしていたのでしょう。が、しかし……
 どうにもごまかせないものがあります。それは“体重”です。
 マリアは200kgもあります。マリアがもし普通の女の子なら、体重50kg程度でしょうか? 4倍も体重が重いのでは、石畳の舗道とかなら大丈夫でも、馬車に乗ったときとか、音楽会の椅子に腰をかけたときとか、あるいは大学内に木造の建物だってあるでしょう、異常に床がきしんだり椅子のクッションが沈み込んだりして、周囲から不審な目で見られることはなかったのでしょうか。
 ホームズだって、あれほど聡明な男です。いくら“恋は盲目”といっても、マリアと長い間接していて全然おかしいとは思わなかったのでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page