椎名作品Q&A 過去ログ

No. 71 Re: いくつか教えてください

Iholi : 01/04/21(Sat) 02:12

> こないだGS古本屋でまとめ買いして読んでみました。とても面白かったです。
 面白いものとの出会いは、人間を幸せにしてくれます。
 良かったですね。

> ・最終決戦でなぜゴクウ(ハヌマン様)は登場しなかったんですかね?
>  小龍神様は出てきたのに。まぁあれは一発キャラってことで納得せねばならんのでしょうか。
 老師は妙神山常駐の神族ではないのでしょう。
 ヒンドゥーのハヌマンとしての本拠地はインドでしょうし、
斉天大聖としての本拠地は中国でしょう。小竜姫自身仏教に
帰依した龍神族なので、恐らくは後者ですね。
 さて、『仁義なき戦い!!(その3)(29)』では既に冥界との
チャンネルが遮断され、世界中に在る神魔の俗界拠点が尽く
破壊されています。妙神山は反アシュ派神魔の残党の最後の
砦だったのです。
 従って、老師の居た拠点はあの時点で既に壊滅しており、
老師自身も無力化されていたと云う可能性が高いですね。

> ・「隊長が母船にいるときは霊力7000マイト!魔方陣にいる間は無敵だ!」
>  という突っ込みがありますが、アレは時間移動能力者はイカヅチを霊力に変えて時間移動する
>  応用で攻撃力に変換できた・・・という解釈でよろしんでしょうか?
>  それとも、母は強しの理論で彼女の戦闘力は既に神並?
 『続・仁義なき戦い!!(その3)(30)』では件の魔方陣すら
無いのに、推定5000マイト程度も有るキャメランを一撃
でしとめてみせましたが、これは前後のセリフから、自分
より強い敵であってもその弱点を見抜き倒す事が出来るのを
身をもって証明したと解釈するのが打倒でしょう。
 つまり、通常状態の美智恵には5000マイトの霊力すら
無いのですから、7000マイトは言わずもがなですね。

> ・「そーだよな。美少女ぞろいでサービス満点がここの売りだもんな」
>  「誰がいつナニをうりにしましたって?(怒)」
>  というやり取りですが、あそこで美少女は小龍神様以外いましたっけ?
>  見逃してます?
 多分これはそーいった種類のお店の常套句と引っ掛けた、
単なる言葉のアヤと云う奴でしょうね。
 まあ「グレート展開予測」の一部の病んだ常連さんの間では
(例:僕)、カトラス美少女説が浮上していますが(笑)

> ・アシュ編ラストのオチは結局みんな美神さんファンだったということですか?
>  僕は最近の「美形は死なず」的なヌルい展開が充満している業界内で
>  死別というオチは非常にヒットだったんですが、皆さんはどうだったんですか?
 この辺りの話題は当サイトでも活発に論議が為されました。
 ざっと各コーナーでの主だった話題を紹介すると、

*「Cna-BBS」では、この決着の在り方や是非に。
*「グレート展開予測」では、ルシオラの復活方法。
 (「過去のベスト展開予想100」その3〜4辺り)
*「ルシオラ・オンライン」では、ルシオラー(熱狂的ファン)
 による魂の慟哭。
 (管理人さん編集による「総集編」有り)

 具体的には各コーナーの過去ログを実際に目を通される
事をお勧めします。
 きっと、あの晩夏の熱気が蘇ってくる筈です。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page