椎名作品Q&A 過去ログ

No. 689 Re: タイガーはいつ何故女性が平気に

Big lion : 04/01/27(Tue) 22:52

> タイガーは初登場の時、女性が怖いといっていましたが、その後、ピートがチョコレートをもらうのを僻んだり、合コンで喜んでいたりしました。
> 「誰がために鐘は鳴る」のときはミカ・レイ(美神)を見ておびえていましたし・・・。
> タイガーはいつ、何故女性が平気になったのでしょうか?

 タイガーはどうやって女性恐怖症を克服したのか。
 明確にいつ何時を境として女性恐怖症が治った、ということを特定することは非常に難しいです。
 しかし、仮説を立てることならできます。

「誰がために鐘は鳴る」の中で、横島,ピート,タイガーの3人が受験しましたが、3人が3人ともパニックを起こしていました。
 横島は、自分に霊能者の素質があるなどとは思ってもいなかったため、「試合なんかしたら俺は殺されてしまう!」と恐怖でパニック状態でした。
 ピートは、故郷・ブラドー島の人達の期待を一身に背負っているため、「絶対に落ちることはできない!」とプレッシャーでパニック状態でした。
 タイガーはどうなのでしょう。タイガーが故郷の期待を背負っている? という話は聞いたことがありませんし、エミもたいして期待はしてはいなかったようでした。なにしろピートの応援ばかりで、タイガーの試合を見ようともしませんでしたから。(試験後「不合格はおたくだけじゃないのよっ! このバカこのバカこのバカっ!」と蹴りを入れていたのは、ライバル美神の助手・横島が合格し、メンツを潰されたからでしょう)
 また、タイガーは横島と違い、強力な精神感応という武器がありますし、身体も無類にタフです。まさか試合が怖い、ということもないと思います。
 では合格へのプレッシャーでなく、試合への恐怖でもないならば、なんでタイガーは人目もはばからずオイオイ泣いていたのでしょうか。
 それは、受験生の中にかなりの数の女性がいたためでしょう。絵で見ると、エキストラ受験生達の2割程度が若い女性です。ということは、試合では女性と結界の中で二人きりになって戦わなければならなくなるかもしれません。もしもそこで、また「内なる野獣」が目覚めたら…。
 それを考えたら、タイガーは不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまったのではないでしょうか。そこへ、学校で「女性に慣れる」心構えを教えてもらっている横島があらわれたので、タイガーは思わず抱きつき、泣き出してしまったのだと思われます。
 このすぐ後、タイガーはミカ・レイを見て「びくっ!」としています。美神令子と見破ったわけでもないでしょうから、これは美人のミカ・レイを見て、女性恐怖症が出たのでしょう。つまり、この時点では明らかに女性恐怖症はまだ治っていません。
 一方、勘九郎と美神の戦いの時にタイガーは冥子やおキヌに混じって(勘九郎に通じなかったとはいえ)精神感応で戦っています。冥子を怖がらないということは、女性恐怖症は克服しかかっているように見えます。
 すると、その間に何かが起きたのでは?

 そこで仮説です。タイガーの第一試合の内容がまったく不明ですが、実はタイガーの第一試合の相手は、女性受験生だったのではないでしょうか。結界の中で女性と二人きりになりながら、「内なる野獣」が目覚めず、セクハラ無しでその女性と堂々と戦い、見事に勝ちを修めることができたとしたら…。
 タイガーにとって、これは大きな自信です。この勝利がきっかけだったのではないでしょうか。
 そしてその後の「高校生日記」では、タイガーはクラスの女生徒が大勢いる中で、普通にふるまっているように見えます。タイガーの女性恐怖症は、ここでほぼ克服されたのだと思われます。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page