椎名作品Q&A 過去ログ

No. 678 力オスの秘法で霊能力が奪えるのはなぜか?

Big lion : 04/01/24(Sat) 15:11

>  美神がルシオラ達3人娘に襲われた時、美神はとっさに幽体離脱して難を逃れました。魂の抜けた美神の体をリングでスキャンしたパピリオは、「霊力たったこれだけ? お話しにならない」と見て、「美神はメフィストの転生ではない」と判断しました。ということは、そこで誰か(おキヌとか)が美神の抜け殻の肉体に入りこんだとしても、決して美神の霊能力を受け継ぐことにはならないのです。
>  また、幽体離脱したおキヌが美神のロボットに憑依して、悪魔アラストルを倒したことがあります。(「マジカル・ミステリー・ツアー」)
>
>  つまり、霊能力者が幽体離脱した場合、霊能力は魂の方にくっついていってしまうのです。肉体には残らないのです。抜け殻の体の方に別の魂が入りこんだとしても、「肉体を奪う」ことは可能でしょうが、決して「能力を奪う」ことにはならないのです。
>  力オスの秘法は、「魂を交換し他人の肉体と能力を奪う術」です。また、「私が求めているのは強力な霊能力を持つ人間」とも言っています。
>  ただ魂を交換しただけでは、肉体は奪えても霊能力は奪うことができないのです。カオスの秘法は霊能力までも奪うことができるのでしょうから、これは単なる魂の交換ではなく、もっと高度な原理に基づく秘法なのです。

 おっしゃる通りだと思います。
 それでは、どうしてカオスの人格交換機?では霊能力が奪えるのでしょうか。
 ここで思い出すべきは、「ドラゴンへの道」で登場した影法師(シャドー)です。シャドーは霊能力を形にしたもので、霊体ではあるようですが魂とはまた違うもののようです。美神や横島の体からシャドーを抜き取っても、美神も横島も失神した「魂の抜け殻」状態にはなりませんでした。
 ということは、シャドーは霊魂の一部なのかも知れませんが、人格を構成する部分とはまた異なるようです。

 そこで、霊魂とは人格を司る「人格霊」と、能力を司る「能力霊」の2つの部分から成るのだ、と考えてはどうでしょうか。「能力霊」がすなわちシャドーです。
 カオスの秘術とは、霊魂を「人格霊」と「能力霊」に分離し、肉体とも分離して「人格霊」だけを交換する(かつ魂の緒も繋ぎ直す)術なのでしょう。「能力霊」はもとのまま肉体に残っているので、「肉体と霊能力」の両方を奪うことができるのでしょう。
 やっぱりカオスは天才ですね。

 ところで、カオスのたくらみが成功した場合、カオスは女、しかも「20歳ピチピチの美女」になってしまうわけですが、それでその後どう生きていくつもりだったんだろう。「人格」は男のままなのに、肉体は女。女の快感を味わってみたかったのか? それともレズになる気だったのか? すると対象は冥子 ……。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page