> とすれば、「魂を交換したいA,B 2名を用意する」→「A,B両者を幽体離脱させる」→「Aの魂をBの肉体に、Bの魂をAの肉体に憑依させる」これで魂の交換は終了ということです。一流の霊能者なら誰でもできるはずです。カオスの装置はそれを機械的に行うわけであり、画期的ではあるのかもしれませんが、「秘術」というほどのものでもないでしょう。
ええと、これに関してはエンキドゥ様も仰っている「不良娘に憑依」のエピソード(ブラインド・デート!!)で老人の浮遊霊が言っている言葉がネックになります。「誰かに正体を見破られたら元に戻る決まりになっておる」というセリフです。この言葉を言っている老人自身が理由がわかっていないようですが、他人の体に憑依した状態というのはきわめて不安定な状態なのだと考えられます。
成仏できない霊が体を求めておキヌちゃんを襲ったりもしてますが、彼らは基本的に理性を半分なくした状態ですので、本能的に体を奪おうとしているものの、実際には奪った体を本当に自分のものにすることはできないのでしょう。「地上より永遠に!!」でおキヌちゃんが言っているセリフからもそのことが推察されます。
この問題点を解決する装置を開発したのであれば、やはりドクター・カオスは天才と言わざるをえません。また、仮に何らかの理由でヨーロッパを追放されたのであれば、現代のように情報網が発達した社会です、おそらく日本でもGS資格試験を受けることはできなかったでしょう。