椎名作品Q&A 過去ログ

No. 671 Re: ドクター・力オスはなぜ日本に来たのか?

猪木ボンバィエ : 04/01/22(Thu) 23:03

>  さて、ドクター・カオスは「魂を交換し他人の肉体と能力を奪う秘術」を使うために日本に来た、と語っています。
>  しかし、これって本当なんでしょうか?
>  まず、魂を交換するなんて「GS美神」の作品中ではそれほど難しいことでもないようです。
>  まず肉体から魂を取り出す「幽体離脱」ですが、これは金属バットで頭を殴ったり、小鳩バーガーを食べさせたりすることで簡単にできます。
>  おキヌは、不良娘が幽体離脱した後の肉体に入り込み、しばらくその肉体を借りて町を歩き回っていました。 また「スリーピング・ビューティー」で生き返った後に、しばしば悪霊につけ狙われ、肉体を奪われそうになりました。
>  とすれば、「魂を交換したいA,B 2名を用意する」→「A,B両者を幽体離脱させる」→「Aの魂をBの肉体に、Bの魂をAの肉体に憑依させる」これで魂の交換は終了ということです。一流の霊能者なら誰でもできるはずです。カオスの装置はそれを機械的に行うわけであり、画期的ではあるのかもしれませんが、「秘術」というほどのものでもないでしょう。

 エンキドゥさん、それは間違っていると思います。
 美神がルシオラ達3人娘に襲われた時、美神はとっさに幽体離脱して難を逃れました。魂の抜けた美神の体をリングでスキャンしたパピリオは、「霊力たったこれだけ? お話しにならない」と見て、「美神はメフィストの転生ではない」と判断しました。ということは、そこで誰か(おキヌとか)が美神の抜け殻の肉体に入りこんだとしても、決して美神の霊能力を受け継ぐことにはならないのです。
 また、幽体離脱したおキヌが美神のロボットに憑依して、悪魔アラストルを倒したことがあります。(「マジカル・ミステリー・ツアー」)

 つまり、霊能力者が幽体離脱した場合、霊能力は魂の方にくっついていってしまうのです。肉体には残らないのです。抜け殻の体の方に別の魂が入りこんだとしても、「肉体を奪う」ことは可能でしょうが、決して「能力を奪う」ことにはならないのです。
 力オスの秘法は、「魂を交換し他人の肉体と能力を奪う術」です。また、「私が求めているのは強力な霊能力を持つ人間」とも言っています。
 ただ魂を交換しただけでは、肉体は奪えても霊能力は奪うことができないのです。カオスの秘法は霊能力までも奪うことができるのでしょうから、これは単なる魂の交換ではなく、もっと高度な原理に基づく秘法なのです。

 それを完成したのですからドクター・カオスはやはり天才だったのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page