椎名作品Q&A 過去ログ

No. 643 Re: 破魔札を受けた悪霊たちは、本当に極楽に行ったの?

Big lion : 04/01/07(Wed) 20:34

 私が思うに、「破魔札」というのは、悪霊の「魔」の部分のみを破壊する作用があるのではないでしょうか。
 菅原道真は「神・道真」と「魔物・道真」に分離しました。道真の精神力は桁はずれに強かったために一方は神になりましたが、常人でも「善の心」と「悪の心」があり、死んだ後にこの世への未練が強過ぎると「悪」の部分が表に出て悪霊になってしまう。しかし破魔札で悪の部分を吹き飛ばされると、善なる霊だけが残って成仏できる。と、こういうことなのではないでしょうか。
 お札の場合にはそれでいいでしょう。精霊石の場合も、浄化する作用があるため、悪の心だけを吹き飛ばすことができるのでしょう。美神の神通棍も、中に精霊石が仕込んであるので、それは同じでしょう。
 しかし、横島の霊波刀はどうでしょうか。横島の霊力の源は煩悩です。つまり横島の霊波刀は、煩悩エネルギーの塊なのです。そんなもので打たれて、悪霊が成仏できるのでしょうか。かえって迷いが深くなってしまうような … 。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page