「大事件」「被告側の魔物」という意味では、ルシオラの時だって同じでしょう? アシュタロスが引き起こした事件の方が、はるかに巨大な事件でしたし、ルシオラは実働部隊のリーダー格、パワーも大きいのですから、ルシオラを釈放することの方がずっと問題です。
ところが、ルシオラは「横島といっしょに暮らすならOK」という西条の報告書で釈放されてしまいました。(実際には、美神の事務所で暮らすことになりましたが…)
だとすれば、グーラーだって「横島といっしょに暮らすならOK」で釈放という報告書を西条が書けば、問題なしということになります。まあ、美神は許さないでしょうが。
結局、「サバイバルの館」の事件は西条が関係していなかったので、そういう報告書も書かれず、横島が「オレが引き取る」という主張をしようにも美神が許さず、グーラーは中近東に強制送還、で事件は決着したのでしょう。
ルシオラの場合、責任を取る人間がいなければ彼女は死刑です。グーラーはそうではないので、美神も横島も納得したのでしょう。
まあ、ルシオラが横島と同棲した場合、砂糖と水だけで生きていけるので横島の収入でも養っていけますが、グーラーだと肉食なので毎日大量の牛肉・豚肉を喰わせなければなりません。食費がかかり過ぎて横島にはむりでしょう。