椎名作品Q&A 過去ログ

No. 605 バンダナって、本当にルール上OK?

鰻田社会科雄 : 03/12/27(Sat) 15:03

 横島は、資格試験の時に小竜姫の竜気を授かったバンダナを頭にしめていました。ルール上、試合では道具を一つだけ使っていいので、横島の道具はこのバンダナ(心眼)になったわけです。
 だけど、自分の意志を持ち、試合中にしゃべってアドバイスしてくれるものなんて、「道具」なんでしょうか? むしろパートナーなんでは? (そういう意味ではカオスが使ったマリアも問題ですが)
 たとえば、ヒャクメをパートナーにして試合台に上がり、「道具です」と主張して闘ったとします。ヒャクメはすぐ相手の弱点や急所を見抜くでしょう。また相手の速い攻撃にも幻惑されません。横島に的確なアドバイスを送りつつ(ヒャクメ自身は手を出さずに)闘ったら、それってOKなのでしょうか?

 まあ、アドバイスだけなら観客席からも声が飛んできます。(美神も「必殺技よ、アレを使うのよ」などとアドバイスを送っています) 大目に見るとしても、さらに問題なのはバンダナが目から霊波を放射して敵の攻撃を防いでいることです。
 陰念や雪之丞の霊波攻撃を、バンダナは横島の判断でなく、自分の意志で霊波を放射して方向をそらしています。「私が方向をそらしたからその程度ですんだのだろうが!」「二,三発だけでも怪光線出して助けてくれ!」などの言葉から、バンダナ自身の意志,判断であることは明らかです。
 確かに、霊力源は横島自身です。しかし、いつ,どの方向に,どれほどの強さの霊波を放射すればよいのか、を判断・実行したのはバンダナです。喩えて言えば、自転車競技でペダルをこいでいるのは選手だが、ハンドルは誰か別の人間が操っているようなものです。

 そうなると、極端な例としてこういうことも考えられます。
 横島が、観客席の美人のねーちゃんに見とれていて、ぼーっとしていたとします。そこへ試合相手が飛びかかってきます。横島は気付きません。バンダナは目から霊波を放射! 相手はカウンターを受けてダウン。横島のノックアウト勝ち! 「えっ? いつの間に? 俺、勝っちゃったの?」 … こういうことだってないとは言えないでしょう。それでも、バンダナこと「心眼」は道具なんでしょうか?
 それとも、本当はルール違反なんだが、バンダナと横島の会話は審判には聞こえなかったのでバレなかった、ということなのでしょうか。もしそうなら、実は横島は不正行為をしていたのであり、発覚したらせっかく取得したゴーストスイーパー資格も剥奪、ということになるのでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page