椎名作品Q&A 過去ログ

No. 577 Re^4: アシュタロスはどの時代に飛ばされた?

U. Woodfield : 03/12/14(Sun) 17:56

 大筋に関してはIholi様の意見を支持します。
 ナレーションで語られている904年が「デッド・ゾーン!!」の舞台だと判断してよいのではと思います。文章の解釈次第では違うようにも取れますが。また、安倍晴明が生まれる前であることも間違いありませんね。作品中では明言されてませんが、深読みせずにメフィスト(=葛の葉)が晴明の母親と考えて差し支えないかと。
 尚、米田隆雄様ご指摘の神・道真の件ですが、現代の事務所に現れた道真公は、アシュ戦の20年後にメフィストに会ったと言っておりますので、「デッド・ゾーン!!」の事件の時点で天満宮などが造営されている必要はないと思われます。ただ、怨念の方の道真が登場しているということは、分離した神の方の道真も誕生しているはずなのは確かです。私は、アシュ戦の時点では道真は「京の鬼」の方しか認知されておらず、神としての道真はまだ力も弱く(怨念の方が強力だった)人間たちの知るところではなかったのだと考えます。おそらく人々が道真を神として祀るのはこれより後の話なのでしょう。
 追記すると、アシュ戦を904年とした場合、20年後は924年。米田様が言及していらっしゃる安倍晴明の生年とされる時期に近いのがわかります。ここで、息子の誕生がメフィストを動かし、20世紀に飛んだ過去の自分(ややこしい)に手助けとアドバイスをするように道真に頼んだのだと考えることはできないでしょうか。人間となったメフィストが20年後に子供を産むのは遅い、という指摘があるかも知れません。これについては、人間になったとは言え、魔族の名残があったのではと考えます。そもそも晴明の母には白狐という説があったのですから、例えば老化が遅いなど、人間離れしたところがあったとしても不思議はありません。
 どちらにしても10世紀初頭の話であることは確実と思われ、そこから4,500年であれば14〜15世紀です。とすると、南北朝の争乱、応仁の乱などアシュタロスが裏で糸を引いているかも知れない事件はたくさんありますね。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page