椎名作品Q&A 過去ログ

No. 572 神族と魔族

師耳 : 03/12/13(Sat) 22:13

神族と魔族の分類に関してちとした質問があります。
そもそもGS美神中ではいろいろな種族やら妖怪やら魔物やらが混在しているため、その分類には不明確な点があるような。
なので、ここでその悩みを全て解消したい!どなたかご協力を!
さて、神魔の争い、という観点から神族と魔族という区分はいいとして、天界神やら竜族(イーム初登場時のセリフより)やら月神族やらが神族として扱うべきなのでしょうか?竜神は神族かもしれませんが、竜族は神族なのでしょうか?また、精霊というのも微妙な立場なような。あとは鬼ですかね。「鬼の分際で・・・」みたいなセリフがイーム初登場時にありましたので、鬼門は鬼ですよね?でも夜叉鬼は確か27巻で鬼族といっているので、鬼族という分類もあるとします。が、しかし26巻でシャバンニは美神に妖怪扱いされてます。ということは鬼門は鬼族?それとも妖怪?妖怪だとすると魔族になりかねませんよね?ということは、妖怪=魔族ではないのでしょうか?また、妖狐は妖怪→魔族?でも人狼は犬神族→神族?でも実際に神なわけじゃないから神族というのもおこがましいような(汗)。あと妖精。精霊もよく分からないけど、「妖」を魔族としてしまうと妖精は魔族になっちゃう。これも違和感あり。などなどなど、まだまだたくさんの分類があって混乱中。どなたかヘルプをお願いします!


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page