椎名作品Q&A 過去ログ

No. 465 Re: 宇宙で拳銃

みみかき : 03/02/22(Sat) 14:16

> 25巻の、私を月まで連れてって!!【その9】で横島がメドーサに向けて発砲してますが、宇宙でも銃は使えるんでしょうか?

おそらく発射できます。(笑)
薬莢内の火薬自体が燃焼化合物を含んでいますので、理論上水中でも発射できます。
ただ銃自体の発射機構が重力が干渉する物だと、落ちるモノが落ちなかったりして”ジャムる”可能性がありますが。
それよりも発射時の反作用の方が問題で、反動がまんま撃った人間に伝わるので、横島君はどこかで身体を固定しとかないと、突入カプセルの外へぶっ飛んでいくかもしれません(笑)。
少し昔、宇宙遊泳用のバーニアは『宇宙銃』と言われていたくらいで、ガス発射の反動で移動していました。(現在はだいぶ形が変わって”銃”とはいえないスタイルになっていますが)
そんなこんなで、地球上で銃撃するよりかなり危険な事は確かなようです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page