椎名作品Q&A 過去ログ

No. 444 Re: 殺害の王子って誰のこと?

NOZA : 02/11/12(Tue) 23:35

> 題名がそのまま質問です。
> 37巻で唐巣が唱えていた呪文に出てくる『殺害の王子』って誰なんでしょうか? 聖書か何かに出てきた人なんでしょうか?
> どなたか知ってたら教えてください。

過去の元ネタ大作戦に同じ質問が出てますねー。
No266からです↓
http://revery.net/~ikumi/cwww/moto/second/

中村さんがばっちり書いてあるのであまり言うことは無いですねー。面白そうだから少し調べてみたりしたのですが・・・『殺害の王子』って登場人物がいるわけではないみたいですね。悪魔や人を蝕む死に対する形容詞のようなもののようです。聖職者が説法で使うことがあるようです。英語らしい表現ですねー。英語表記で「The prince of murder」・・・直訳と言う事なんですね。殺害の王子って。意味的には「死をもたらす王子」ってところなんでしょう。
自分は何かのファンタジーか海外小説のフレーズを椎名先生がもらったのだろうと想像しています。他にも「殺害の王子」って使ってる人がいるみたいなので、直訳をした元ネタがあるんでしょうねー。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page