椎名作品Q&A 過去ログ

No. 375 Re^2: 横島の地位

kitchensink : 02/06/02(Sun) 13:46

ジャン・バルジャンさん、はじめまして(このコーナーでは)。kitchensinkでございます。

えっと、私はてっきり21巻から22巻の「今そこにある危機!!」編から平安時代編の騒動があった後に令子が横島クンの給料を少し増やした時点でとりあえず「GS見習い」という地位は脱したものだと思ってましたがどうでしょうか。正規のGSであるための条件としては一人で除霊が出来る、という証明が師匠側から必要となるみたいのが条件だった気がしますが、既に21〜22巻で文珠を使えるようになった横島クンは少なくともそこらへんの雑魚霊相手なら負けない程度の実力は付いたと考えていいと思います。あと「今そこにある危機!!」編の一つの重要なテーマが横島クンの「民間人(つまりは令子の付き人的存在」からの成長、ならびに令子の「戦友」という位置づけへの変化を描いたものだと思うので、とりあえず「戦友」(らし)位置にある横島クンは丁稚は丁稚でも「見習い」ではなくなった気がします。だからと言って令子が直ぐに彼を対等に扱わないのは横島クンの急激な成長がイマイチ信じられなかったからでは? あともう一つの根拠は横島クンが「GS見習い」という設定になってるのと同時にロボット版おキヌちゃんも「幽霊」という設定のままです。ご存知のようにおキヌちゃんが幽霊だったのは20巻までの話で、その後は23巻で人間として完全に除霊事務所に復帰してますから、「幽霊おキヌちゃん=見習い横島クン」という設定上の符号が成り立つならば、「生身おキヌちゃん=一応GS横島クン」ともいえる気がします(気がしますって...汗)。

ちょ〜っと自信がないですが、結論としては横島クンが見習いの地位を脱出できたのは平安時代編の後で、それが23巻「スタンド・バイ・ミー!!」編で明らかになった、というものです。ツッコミ大歓迎ということで、失礼します(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page