椎名作品Q&A 過去ログ

No. 366 Re^2: 頑張れ渋鯖 Jr.!

Iholi : 02/05/20(Mon) 21:45

> ただ、見かけ上は無害を装っていたハーピーは入れなかった所を見ると、「オーナーの美神が承認した相手じゃないとフリーパスでは通さない」という解釈が自然だと思います。準オーナー格と思われるおキヌがあれだけびびるような相手を不用心に入れてしまうのも問題だし(笑)。

 にしても、このキヌの脅えっぷりは見事な物です(笑)。
 う、確かに……では、キヌが脅えだす前の場面に注目しましょう。

 ピンポーン
 『ごめんくだせえーーー!』『こつら美神令子さんの事務所だべか!?』
 「はーい、どちらさ……」がちゃ「…ま!?」

 そうです。不用心にも準オーナーが迎えています(笑)。この時点
で夜叉鬼はもうこの館の客人だから人工幽霊も許可を……と云うのは
あんまりなので、もう少し補足。
 昔話の類型の一つとして「家の外にいる何者かが中に入れてくれと
請う。最初は気味悪がって相手にしなかった家人もついに根負けして
そのお訪いに応じてしまう。するといよいよその何者かが正体を現し、
家人を襲う(さらったり、殺したり、食べたり)」といったものがあ
ります。つまり逆に物怪の呼び掛けに一切応じなければ、物怪は何時
まで経っても家の中に侵入してくる事はありません。しかし一旦応じ
てしまうと、物怪は確実に中に入り込んでしまいまs。
 え、でもハーピーは呼び鈴のある所までも侵入できなかったのに、
夜叉鬼には出来ている、って? えーっと、それは……

 可能性1:石、棒などの道具を使って呼び鈴を押した。
 可能性2:鬼族は魔族よりも結界の影響を受け難い。
 可能性3:節分にちゃんと豆を蒔かなかったから。

 可能性3は決してフザケているんじゃなくて……節分、つまり旧暦
の正月は死者の霊(鬼)があの世から帰ってくる時期。結界をものと
もしなくなる位に鬼の力が強まっている可能性も有ります。もしもちゃ
んと玄関先で豆蒔きをしていれば、夜叉鬼たちは登場する事すら叶わ
なかったかも知れません。そもそもあの話はそう云った教訓を含んで
……いる訳ないか(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page