椎名作品Q&A 過去ログ

No. 330 Re: 竜族の組織はどうなってる

ラプラス(トンプソン) : 02/05/04(Sat) 00:23

> 小竜姫マニアというか竜神族マニアの尉雄です。
> 日々気になるのが、竜族ってどういう一族なのかなということです。
>
> 「天地四海に広がる竜族(の長)」と天竜童子が言ってますから
> たぶんかなり組織だっているのかと。
>
> といいつつメドーサみたいな、魔族に身をおとす者もいるわけで
> 勢力的にはかならずしも竜神族が全部支配してるわけでもなさそうで…。
>
> 他にも
> ・竜神族と神族全体はどういう関係なのか(キーやんとかの直属とは考えられない)
> ・竜族のなかで小竜姫はどれくらいの社会的地位、強さなのか
> ・小竜姫はハヌマンにどういう修行を受けたのか(彼女の年齢次第だが)
> ・天竜童子にも逆鱗はあるのか
>
> ああ気になる気になる。

一応竜神族がよく解りそうな西遊記から照らし合わせてみましょうかね?
竜族は、天界の存在よりかは、ちょいと下みたいですな。
仕事としては天界から通達された仕事、例えば天候の管理みたいな事をやってます。
雨を司る竜王とかね。
どちらかといえば、人間世界に近い神々ってのがしっくりくるかしら?
故か、人間くさい所があって、三蔵の愛馬は、さる竜族皇室の息子だけど、
なにぞ、悪さをして人間にちょっかいだしていたクチだし。
(このへんが、メドゥーサも悪の道につっぱしった原因かと・・)
でも、前述の白馬も「ブッダ(正確には菩薩なんだけど)の計らい」で、
三蔵の共で許されたという筋なので、おそらくは、
ブッちゃんの手下的な存在なんじゃないかな?
小竜姫様の地位。
うーん。これは私見だけど、一応神のはしくれながら、ホイホイと人間界に出ているから、
あーんまり高くはないんじゃないかなぁ?
猿ねぇ。多分たっぷり。戦闘能力に脈あり?と見た親戚がハヌちゃんにたのんだんじゃん?
猿の強さは折り紙付だもんねー。
天ちゃんも竜なら逆鱗はあるでしょうな。
当然メーちゃんも。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page