椎名作品Q&A 過去ログ

No. 325 ま、ここはQ&Aですし、ね

Iholi : 02/04/22(Mon) 10:17

> >  ま、所詮はギャグ、ギャグ(逃げ道)。

 更に自己弁護します(笑)。
 「テレパシー」によって現れたキーワードの数々は、「思考走査」
の結果に対して一角獣が下した、極めて主観的な評価です。例えば、
キヌの思考から「色気いまいち」と云う結論を導く発想の飛躍には
彼個人の趣向が大きく働いている、と考えるのが普通ですよね。
 「あいつの好みはうるさいってだけじゃなく、〜」との美神の弁
もありますし、一角獣がおキヌアンチ的好みに傾いているとしても
不思議はありません。そうした思考課程の結果としての「カマトト」
発言なのではないでしょうか?

 一応、おキヌファンへのフォロウも(笑)。
 上で引用した美神のセリフに続く「〜、おそらく非現実的なもの
だわ。」を含めて、キヌがこの『極楽』世界に於いて2本の脚で立
つ一個の人間として現実に存在している事を再確認したのがこのエ
ピソウド『マイ・フェア・レディー!!』(36)である、と捉えるのは
……それこそ飛躍しまくり(苦笑)。
 時として「カマトト」などと誤解される、そんな後ろ向きな一面
をも持つ事を含めた彼女の全てを受け入れるのも、真のおキヌ者へ
の道の一つなのかもしれません。貴方のマイ・フェアは如何ですか?

>        ↑
>    奴を捕まえておきました。

 うひ。捕まりました(笑)。でも口調がラプラスと違うぞ。

 さてトンプソンさん。ここは基本的に、椎名作品に関する質問・
疑問及びそれらに対する解答・回答を寄せる場所です。従って余り
本筋と関係無いネタのみを書き置くと云うのは閲覧の際に無用な混
乱を招きかねませんので、余程エスプリ溢れる冗句(ここがミソ)
でもない限りは差し控えた方が宜しいかと思います。
 小ネタであっても質問に関連した物ならばまだ……って、かく言
う僕もすぐ逸脱しますね(苦笑)。もっと自重せねば、うん。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page