椎名作品Q&A 過去ログ

No. 316 Re^2: 氷雅さんと妖岩の名字は?

Iholi : 02/04/16(Tue) 01:08

> 「乱破」は名字じゃないんじゃありませんでしたっけ?
> 子供の忍者を指す言葉だったように思うのですが……(自身皆無)
> 「氷雅さんて未成年なんだー、スゲー意外だねー」とか
> 自分、のたまってた記憶が……

 本来、歴史者ではないのですが、一応。
 乱破とは元々調略をめぐらせ強盗を働く無頼の郎党、もしくは常民
と異なる一団などを指す言葉です。ちなみにラッパは東国での呼称で、
上方ではスッパ(「素破」「透破」、「スッパ抜く」の語源)が一般
的。他にもトッパ(「トッパな奴」の語源)、クサ(草)、カギ(嗅ぎ)
など様々あります。
 従って職能的武術者集団である忍者(基本的に「伊賀者」と「甲賀
者」を指す)とは本来別物なのですが、小田原北条氏に仕えた小太郎
率いる相州ラッパ風魔一党の様に有力者に雇われて他国を収奪する事
もあり、よく両者は混用されてきました。現在ではラッパ以下の呼称
は忍者を指す別称として広く用いられています。

 あと、名字の件ですが……真相は知るべくもありません(笑)。
 銀行(直属の特殊部隊)に勤めていた事もありますし(『狼たちの
死後』(1))、彼女には根本的な部分で謎が多いですけど……まあ、
彼女は元々忍ぶ者ですし、多少の秘密がある女性の方が魅力的とも謂
いますし、ねぇ?

参考:『歴史グラフィティ 忍者』(主婦と生活社・生活シリーズ240)
                       ↑一応この辺オチ


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page