椎名作品Q&A 過去ログ

No. 274 Re^5: メドーサは何族?

まきしゃ : 02/02/21(Thu) 00:55

kitchensinkさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
タマモの妖怪の件ですが、これまた私的見解にすぎませんが語ってみますね。

 まず、霊的存在は神族・魔族・その他中立的存在の3つに分けて考えてます。神魔に含まれないモノは、すべて中立的存在に含まれます。神族とは神様の出した方針によって活動する霊的存在で、魔族とは魔王の指示に従う霊的存在、その他は各自自分勝手に活動する霊的存在だと考えます。

 韋駄天だった九兵衛の場合、鬼族の神族(鬼神)だったのが、神様の言うことを聞かずに自分勝手なことをやりはじめたので、八兵衛に(単なる)鬼になったと言われたのだと考えてます。

 では、ご質問のタマモは妖怪ではないのか?ってことですが、妖怪とは人間の視点から見た用語でして、神様と幽霊以外の霊的存在(魔族+中立的存在)すべてを指す言葉だと考えます。なんでこう考えるかとゆ〜と、妖怪とは人間にとって妖しくて怪しい存在のことを指すからです。

 神族(例:ヒャクメ)に対して妖怪といわない理由は、人間が神様に怪しいと言ったら畏れ多いからです。一方幽霊(例:おキヌちゃん)は、死んだ人間の霊魂だという出自がはっきりしていて怪しさに欠けるからです(笑)。この二つ以外の怪しい霊的存在は、魔族であれ自分勝手な霊的存在であれ、妖怪と総称してると考えます。大妖怪の大は、すげ〜妖怪と解釈すればいいと思います。
 そんなわけで、タマモは神族でも幽霊でもない霊的存在なので、人間からは妖怪と言われるわけです。

 以上、GS美神をベースとした霊的世界の大統一理論(笑)でした。

 ここまであ〜だこ〜だと書きましたが、極めて勝手に思い付くまま書いただけの内容です。こ〜ゆ〜ネタは、どこまで説得力あるウソを書けるか…、もとい、説得力ある仮説を立てられるかがポイントです。なんとか所員を納得させて所長のメンツが保てることをお祈りしております。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page