椎名作品Q&A 過去ログ

No. 264 関連(自己Re^3: 美神さんの髪の色)

Iholi : 02/02/07(Thu) 10:11

>  僕の知り合いに、生まれ付き色素が薄くて赤身の掛かった頭髪を持った女性が居ましたが、
> 美神も母娘そろってその様な髪質の人物なのではないでしょうか。
>  まあ最近は子供がまだ小さい時分から、親子揃って髪の毛を染めたり脱色したりしている
> 家庭も在る様ですけどね。

 藤子・F・不二雄先生の読み切り佳作『アン子大いに怒る』(原題『赤毛のアン子』)の
主人公アン子は原題の通り髪の毛が天然で赤茶けているのをコンプレクスにしていますが、
実はその髪の毛は代々魔女の家系であったと云うフランス人の母方からの遺伝であり、
それが既にこの世にいない母から受け継いだ魔法の血の証明でもあります。そして
アン子は魔女としての才能で、ささやかな父娘家庭を襲った一大危機を切り抜けます。

 美智恵は勿論の事、令子やひのめにも受け継がれたこの髪の色は、それ自体が美神の血を色濃く受けた霊能者としての証なのかもしれません。
 一寸、「元ネタ」っぽい投稿でした。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page