椎名作品Q&A 過去ログ

No. 179 タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。)

Iholi : 01/08/29(Wed) 13:49

 NOZA さん&富士見さん、横入り失礼します。


NOZA さんへ。

> > それからですね、どうも質問の回答がユカさんの意思から外れまくってるように思うんです。前にも同じようなことを書き込んだことがあるのですが、椎名先生が極楽に濃い宗教観を持ち込んでいるわけではない以上、宗教的な定義話は意味がないと思っています。

 意味、有りませんかね? 蘊蓄好きの一人として言わせて戴きます
が、作品に関連した知識の集積はそれなりに「有用」ですよ……まあ
「純粋な椎名作品分析」をしようとした場合には無用かもしれません
けどね。
 まあ逆に椎名作品を出汁にして展開した議論の中に、ひょっとした
ら「純粋分析」にも耐え得る発見が有るかもしれませんし、この位の
逸脱は大目に見てはいかがでしょう?

> > ただキリストとサタンなりルシファ−なりをモデルにしていた、程度のことであとはユカさんの自由なイメージで良いはずです。本当は回答なんて、無いのですよ。

 そんな事を言ったら、このコーナァもお仕舞いですって(笑)。
 多用な議論の中から派生した意見から望みの物を得られるかどうか
は、質問者であるユカさんにお任せしても良いのでは? ……いや、
上の一文は、この質問に対して NOZA さんがお持ちになった一意見
である、と捉えなければ不公平ですね。


富士見さんへ。

> またしても出過ぎたマネをいたしたようで申し訳ない。以後重々気をつけます。

 重要度の高い情報を伝える時には先ず、落ち着いて。……そして、
その内容を客観的に捉えられるようになる位までじっくりと吟味しま
しょう。他者に情報を発信する際にはその情報に於いて責任が発生し
ますので、くれぐれも落ち着いて、ね。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page