椎名作品Q&A 過去ログ

No. 178 Re^2: どうしても気なっていることがあるんです!!

Iholi : 01/08/29(Wed) 13:08

> >  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 先ず、名前からすると、確かにキーやんはイエス・キリストでしょうか?
> んで、その対極に位置すると言えば、ルシファーよりはサタン様かな?
> ルシさんは当時、天界No2から堕天使へ。暗黒界にスカウトしたのがサタン様。

 魔族のトップは「サっちゃん」呼ばわりされているので、やはりこ
の場合の彼の呼称は「サタン」が妥当でしょう。
 なおサタン(<ヘブライ語 sha~ta~n シャーターヌ「敵」)は聖書
に於いては神意に背くものたちを表す一般名称でしたが、後世の神学
解釈により悪魔の幹部、更には悪魔の王様に出世します。また本質的
にはオリエントの神族出身である堕天使ルシファー(<羅 lu~cife~r
ルーキフェール「明けの明星」)と同一視される事もしばしばですが、
この辺りにるともはや神学と云うよりも文学に近いものがあります。
 しかし「ルシさん」などと略すと、なんかルシオラみたい(笑)。ま、
どちらも光(羅 lu~x ルークス)を要素に含むのですし、当然ですね。

> でもですが、先ずキリスト様が同教義で一番偉い訳ではないのです。
> 簡単に言うと、ある絶対神から、『俺の言葉つたえてねー』という、
> 電話的な役割を果たしているのです。預言者と通称します。
> (つまり、キリストの同格として、アッラーやヘブライがいるのです)
> その絶対神は通称ヤハエバとか言われています。

 この辺りの解釈にはいくつか異論・反論が有ります。
 先ずキリスト教の主流派に於いて、キリストは唯一絶対神と聖霊と
の間の同一関係が唱えられています。この謂わゆる「三位一体説」が
キリストと他の預言者を厳格に区別し、キリストの持つ最高位の権威
を保証しているのです。つまりキリストは実質的にキリスト教で一番
偉い存在と云っても強ち間違いには成りません。
 預言者。ユダヤ教にせよキリスト教にせよイスラーム教にせよ全て
の預言者は宗教的指導者としての使命を持ち、歴史的・政治的に多大
に影響を及ぼしていますので、「電話」と云う表現では些か軽過ぎま
す。例えばイスラーム教の内部に於いてさえも最高最後の預言者たる
ムハンマドの後継者争いに端を発するスンナ派とシーア派の対立が約
1340 年経った現在までも続いている、と云う現実も有ります。
 ヘブライ。これは古代パレスティナに居住していたセム系民族及び
彼らの用いていた言語、または現在のイスラエルの公用語である現代
ヘブライ語を指します。特定の預言者や神を表す物では有りません。
 ヤハエバ。恥ずかし乍らこの表記は初見です。他にもテトラグラン
マトンをヘブライアルファベットで「ヨッド・ヘー・ヴァヴ・ヘー」
と読み下す呼び方もあり、こちらは小説や占いの本に於いて悪魔召還
から恋愛成就まで(笑)多岐に亙ってその威光を発揮しています。

 以上に関連した話題は以前にも
「展開予想『終わりなき戦い(25)』 ZIN さん (01/ 7/27)」
「旧元ネタ第2ステージ No.289 『Re^2: 殺害の王子とは』」
でも触れていますので、宜しかったら併せてご覧下さい(宣伝)。

> さて、この絶対神の対極はいるかい?と問われると実はいません。
> 絶対神=宇宙意思としても間違いじゃないかな?
> ちょっとだけ、宗教学でした。

 キリスト教では大魔王サタンですらも「絶対神に造られた存在」に
過ぎない訳ですから、そう云った解釈も大いに成り立ちそうですね。
 まあ、『極楽』での宗教的事物は物語を引き立てるスパイスとして
端的に且つデフォルメされて用いられていますので、一寸した謎解き
遊びとして楽しむのもまた一興です。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page