椎名作品Q&A 過去ログ

No. 168 Re^3: どうしても気なっていることがあるんです!!

ツナさん : 01/08/25(Sat) 15:36

 NOZAさんやキラーさんの発言をまぜっかえすようで悪いですが、
 つまるところあの二人はキリスト教系最高の神魔、つまりルシファー君とキリスト君と推測できます。
 しかしそうなるとぶっちゃたはなし、この世界ではキリスト教がいっちゃん強い、ということになるので、この二人はあくまで最高責任者(レベル)の存在である、としかいえませんネ。
 ちなみにキリスト教で言う(唯一神)はイコール宇宙意思ってやつですね。
 (注、経典では明言されていないのでありますが・・・)
 仏教なんかでもこの宇宙意思ってやつを曼荼羅なんかで現していたりします。
 これは原作中にもでてきていますが、そう考えると彼らは魂から派生した「神」という名の「精神生命体」である、という推測が成り立つわけです。
 現にそういう話は数あるわけですし。ちょっとかなり省いてて分かりにくいと思うけれど、勘弁してください。
 (注2、小竜姫などの人界に降りている神には体が存在するが、あれはあくまでエクトプラズムなんぞに近い代物だと推測されます。つまり、魂を入れておく器ですね。その辺は人間の体とあまり差はありません)
 だから人間に近い思考を持ってたり、人間に妙に肩入れするわけですね。
 おそらく、彼らのほかにも強力な{動物神}とかいて、その辺とはやたら対立してるんじゃないでしょうか。
 あくまで彼らは人間の神魔でしかないわけですから。
 


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page