椎名作品Q&A 過去ログ

No. 16 Re^2: キンカン頭???

Iholi : 00/07/02(Sun) 03:12

> > えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。
> >
> > 今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
> > と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?
>
> 史実の光秀は信長に「キンカ(キンカン)頭」とあだ名を付けていました。
> ドラマに出てくる光秀はなぜかカッコ良く、ジパングでもそうなのですが、実際の光秀は中年で髪の毛が薄かったそうです。
>
> その頭がこう………キンカンをイメージさせたんでしょうねぇ。ちなみに秀吉は有名な「ハゲネズミ」と信長に言われていました。信長はその手のあだ名が好きだったのです。たぶん。
>
> だからホントはあのカッコイイ光秀では意味が通じなくなってしまうんですね。とりあえず光秀の髪の毛が黄色っぽいから(カラー参照)と言う理由でも付けといたらどうでしょうか。

 うちの親父殿(60代・島根県出身)は、よくこの表現を使っています。

用例:「そのオヤズィのテンコバーズが、そらぁ見事なクィンカ頭でよ、もうツルンツルンのピカピカなんだわハァ。」
対訳:「その親父の頭の天辺が、そりゃあ見事な金柑頭でな、もうツルツルのピカピカなんだよ。」

 幼い頃からこの言葉を聞いて育った僕にとっては、実に馴染みの深い言葉なのです。そうか……標準語では無かったのか(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page