椎名作品Q&A 過去ログ

No. 126 Re^4: 誰が主人公 (逸脱御免)

Iholi : 01/05/18(Fri) 17:56

> >  そう云えば『コブラ』(寺沢武一)もアニメじゃ『スペース・コブラ』でしたけど、「スペース」って一体何の為に付けたんだろう……?
>
> コブラは正確なタイトルは
> 『SPACE ADVENTURE COBRA』です。
> 何でアドベンチャーが抜けたかはよー解りませんが。
> 武一氏のポリシー?として、
> 最初に英語タイトル、そして主人公の名前という方法を
> 全作品とっておられます。

トンプソンさん、フォローどうもです。この辺の寺沢氏の事は知りませんでしたので、参考に成ります。

> 又、漫画のタイトル=主人公の構図はおそらく、
> 神様手塚治虫先生作の『鉄腕アトム』のイメージが先行しているのでは
> ないでしょうか。

いや、世界最初の大長編恋愛小説『源氏物語』からの伝統ですよ、きっと(笑)。
そう云えば幼い頃のある一時期、どうして『平家物語』の主人公が平家と云う名前の人では無いのか、
とても不思議に思っていました(笑)。

> 重ねて、逸脱した事、お詫び申し上げます。

この程度の脱線は全然構わないんじゃないでしょうか。それを言ったら前回と今回の僕の返答は一体
どうなってしまうのやら(笑)。僕の間違いを正して下さったんですから、細かい事は気にしない気にしない
(@『一休さん』って、これも主人公名タイトルだ)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page