椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1251 Re^3: おキヌは幼児・美神を抱えて飛べない?

Iholi : 04/10/08(Fri) 04:32

>  だって、パイパーの仲間であるネズミの集団に襲われて、このままでは喰い殺されそうな状態だったんですよ。
>  絵的にも悪くないと思うんですけれどもね。

 荷物が重いと加速がでないのではないでしょうか?

 物体が動くと云う事は、その物体には進行方向に力が働
いたと云う事です。物体の運動に必要な力学的力は「慣性
質量[重さ]×運動の加速度」で表せます。
 つまり、同じ力で押した場合、物体が重ければ重いほど
加速が難しくなる、と云う事です。

 不断買い物袋や児童をぶら下げてゆっくり飛ぶのならば
問題ありません。しかし、敵に襲われて急いで逃げ出さな
くてはいけない時には、加速をしっかりと行い逃走に充分
な速度に達しなくてはいけません。しかし、ぶら下げた物
体の重さが軽くならないのならば、物体に加える力を大き
くしなくては加速度が上がりません。
 子供一人を抱えて追っ手から逃げられる速度を得る程の
物理的な「力」をキヌが使えるのならば何等問題はありま
せん。が、もし彼女にそこまでの物理干渉をする力が無い
のだとしたら……キヌは子供を抱えたままノロノロプカプ
カと浮かんでいなくてはなりません。しかしそれでは当然
追っ手に捕まってしまい、飛んで逃げる意味は殆ど皆無と
なってしまうではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page