椎名作品Q&A 過去ログ

No. 125 Re^3: 誰が主人公 (逸脱御免)

ラプラス(トンプソン) : 01/05/17(Thu) 02:56

> > > この前は、あの女が僕のものになるってことを教えてくれてありがとうございました。納得できたような、気がします。
> > > さて、GS美神をもう一回読み返してる時に疑問ができました。漫画のタイトルはGS美神だというのに、最後の方になってくると俺が美神さんより登場しているような気がするんです。それとも、僕の気のせいですか?誰が、主人公か教えてください。お願いします。
>
>  タイトルに名前が来ているからと云って、それが主人公であるとは限りま
> せん。例えば、『ドラゴン・ボール』(鳥山明)……って、これは人名じゃないか(笑)。
>  もっと適切な例えとしては同じく鳥山氏の『Dr. スランプ!』。この作品の主役を Dr. スランプ=則巻センベイと断定するのはナンセンスですよね。従ってアニメ版(古い方)のタイトルが『Dr. スランプ! アラレちゃん』に成ったのは必然とも言えるでしょう(アニメのヒットにより、原作までも『アラレちゃん』と呼ばれるまでになってしまいました)。
>  そう云えば『コブラ』(寺沢武一)もアニメじゃ『スペース・コブラ』でしたけど、「スペース」って一体何の為に付けたんだろう……?

コブラは正確なタイトルは
『SUPACE ADVENTURE COBRA』です。
何でアドベンチャーが抜けたかはよー解りませんが。
武一氏のポリシー?として、
最初に英語タイトル、そして主人公の名前という方法を
全作品とっておられます。

又、漫画のタイトル=主人公の構図はおそらく、
神様手塚治虫先生作の『鉄腕アトム』のイメージが先行しているのでは
ないでしょうか。

重ねて、逸脱した事、お詫び申し上げます。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page