椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1245 Re: またしても五右衛門

Iholi : 04/10/06(Wed) 21:32

 sacco さん、またまたどうもの Iholi です。
 「Q&A」もいよいよお休みですが、最後まで頑張りましょう
(何を?)。

> Q.なんで「五右衛門って女」説がでてきたんですか??

 嘗て当サイト『C−WWW』を補佐する掲示板群サイト『C
na−BBS』(FROMさん提供)上で浮上した「五右衛
門=女性」説についてはお答えできます。
 何故なら……ぼくもその当事者の一人だからです(ドクロ)。

 できれば、当サイトのコーナ「MISTERジパング Memorial」内
の「感想掲示板ログ」か、同じくリンクコーナの「GS美神関連」
から往ける「Cna-BBS 過去ログページ」(井汲景太さん提供)
と併せて聴いていただけると解り易いかと想います(後者には
キーワード検索機能も有ります)。

* * * * * * * * * *

 恐らく発端は「今週のMISTERジパング」ボードに於いて『継
ぐのは誰だ』篇を論じたこのコメントでした(以下、敬称略)。

>〉あれは「忍者」だと思ってたけど...>あずみ@キリングマシーン(^^;)

> そうそう、五右衛門と同じ立場でした。環境が違いました。
> しかし、それなら五右衛門も女性ならなぁ・・・
              (No. 275「Re*3:女の限界」カラス)

 それからほどなくして、

>         追伸・どうしても『五右衛門が女に見えてしょうがないのですが!』
              (No. 278「Re*3:未来」中村 守博)

>  充電明けで、今週は初っ端からテンション上がりっぱなしでしたね。
> 五右衛門も女説を覆すような暴れっぷり。
       (No. 279「日吉またしても50点。」邪〜 L/R)

> いや、でも! 五右衛門はどうしても女に見えるんじゃ〜。
       (No.288「Re:日吉またしても50点。」中村 守博)

>〉そういえば、盗人というよりは忍者ですね>五右衛門

> そういわれてみればそうですね。
> うーん、何物なんだろう、彼女は(笑)。
        (No.441「Re*4:はじめてきたけど・・・」Iholi)

>  世の中には、ジパングでの五右衛門が女性に見える人がいるのを見て
> 安心しました。(笑)
       (No.444「Re*5:はじめてきたけど・・・」Nakamura)

> 私は、男にしか見えないんですが…。
> 特に表記してあったわけでも、明らかに
> 女にみえるわけでもないのに…。

 もちろん、そうしたまっとうな意見も。

>うそ〜ん
>自分には絶対ムリ。
       (No.446「Re*6:はじめてきたけど・・・」沼津市民)

> 僕の場合、本気でその様に見えると云う訳ではなくて、
>ワザとそう思い込みながら読む事によってその漫画をより
>楽しもうとするのが好きなんで(歪んだ読み方)。
> 『DAN-DOH Xi』のラミア然り。

>Iholi@言い訳っぽくて、却って怪しい(苦笑)
        (No.448「Re*7:はじめてきたけど・・・」Iholi)

>てゆーか、彼女って彼の間違いだと思ってた。本気だったのね(笑)
       (No.449「Re*8:はじめてきたけど・・・」やっちぃ)

> いや、何れ五右衛門が、敵地侵入時に女装(くのいち)で
> 登場するに違いない。
>  
> ・・・余計目立つか・・・。(笑)

>      中村@五右衛門が風呂に入れば全て解決するのだが。
       (No.451「Re*9:はじめてきたけど・・・」Nakamura)

 まあ、今考えてみれば、こんな説が出たのも果てしない女日
照り状態が続いていた『MISTER ジパング』に何とか活路(ラヴ)
を見出そうとする男性読者心理が最大の要因だったかと想われ
ますが(笑)……中にはこんな分析も。

>「五右衛門女性説」を強力に後押しするのが
>「松下加江暗殺未遂事件」
>襲撃と爆弾の衝撃で気が動転してたでしょうが
>加江さんは「五右衛門と一緒」というのにはそんなに気をまわさなかったでしょ>湯船

>つまり「男装のおんな忍者」
>(「くノ一」とは任務の性質が違う)
(No.452「五右衛門女性ネタ説(Re*10:はじめてきたけど・・・」TOMO.KIN)

 しかし、やはり良識は負けてはいません(苦笑)。

>ただ単に男として意識されてないだけだったりして・・・。(笑)
>恋愛対象にみれないオトコって感じで。五右衛門にもその気なさそうだったし。
>「風情のない混浴だぜ」ってセリフがあったよね、たしか。
(No.453「Re:五右衛門女性ネタ説(Re*10:はじめてきたけど・・・」
yas)

* * * * * * * * * *

 とまあ、以上が全ての経過です。

 『Cna−BBS』のログに目を通すと『極楽大作戦!!』や
『MISTER ジパング』連載当時の一部読者の息吹と熱気が鮮やか
に蘇ります。「元ネタ大作戦」「椎名作品Q&A」の過去ログ
共々お勧めです(と云いつつ扇動者は逃亡)。

> よろしくお願いします。

 非常に短い間でしたが、sacco さんもお元気で。では。

Iholi@今でも「五右衛門=女性」で読むと愉快だと想っている(大人になれよ)


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page