椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1219 Re^2: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの?

焼酎 : 04/09/26(Sun) 18:18

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

 人間がしゃべる言葉というものは、“省略”というものがあるのですよ、省略というものが。 特に、聞いている人間が既に知っているはずのことをあらためて口にする場合は、特にそうですよ。
「海岸でガールハントをしていたあなたは、(いじめられている亀を見つけて助けてやり、助けた亀に連れられて竜宮城に来てみれば、絵にも描けない美しさ。最初は、私もただ亀を助けてもらったお礼におもてなしをしようとしただけだったけれど、あなたは私に言い寄り、いくらはねつけても徹底的に迫って来た。私も最後はその情熱に負けてしまった。あなたは)まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」
 この括弧の中を省略して乙姫はしゃべったのですよ。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page