椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1212 Re^3: 五右衛門…?

Iholi : 04/09/25(Sat) 21:11

 sacco さん、はじめまして。メゾピアノさん、どうも。

> タイムゲートに乗り遅れて30年後に落ちた…という
> 設定だから、ミスジパの中では、藤吉郎や信長と同じ
> 時空に生きていたんですよね。

 史実に照らし会わせて、30年前の年齢はそこから30を
引けば出るかな、と想っていたのですが……どうやら五右
衛門は享年不詳のようで、敢えなく失敗。

> > 「ジパング」石川五右衛門て何歳ぐらいですか??
> > 言われてみれば16、7の気もするし、20過ぎって言われれば
> > 納得してしまいますし…

 まあ描き方や互いの言葉遣いなどをみる限りでは、信長
たちとそう変わらない世代(10代終盤〜20代中盤)かな、
とは想えるのですが……正確な年齢比定は難しいですね。
 加えて、年代が殆ど表示されず、実在の歴史をどこまで
参考にして可いのかも判り辛い(苦笑)ので、時間経過が
掴み難いのも少し難物です。

> > まさか「桑畑三十郎」って、歳じゃないですよね。

 桑畑三十郎は黒澤明監督の映画『用心棒』で三船敏郎氏
が演じた主人公の名前です。

> 私の見ていないところで、五右衛門の年齢が分かる部分が
> あるかな?とか、藤吉郎たちと比べて年齢が推測できるかな?
> と思って投稿しました。

 一通り眺めましたが、登場人物の年齢が出てくる場面は
「本能寺(その1)」での信長と家康のみですね、たぶん。

> (作品中でも30歳ほどなのかも知れないんですが)

 メゾピアノさんが行っていた、史実に対する年齢評価に
ついて……そもそも彼の享年が不明であるのが問題なので
すが、注意点が2つほど。
 まず、日吉が信長の小物(雑用係)になるより前に五右
衛門と会っていた、とする伝説も在るようです。母親の年
齢に関しても、医療技術の未熟な当時でも80を越える老人
が全く居なかったわけではありませんから、五右衛門ももっ
と高齢だった可能性は少なくないと想います。
 もう一つは、三条河原で処刑された五右衛門が本物かど
うかも怪しい所。上でも言ったように彼に纏わる物語はど
れもこれも伝説に近く、記事の確度そのものが怪しいです。
(以上、当サイトの「MISTERジパングメモリアル」
内の「年表」などを参考にしました)。

> こんな質問ですが、教えていただければうれしく思います。

 五右衛門の年齢を確定する記事は特に見当たらない……
と云う、随分寂しい結論となってしまいましたが、これで
回答になりましたでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page