椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1198 Re^4: 唐巣神父とピートはや○い?

エンキドウ : 04/09/19(Sun) 17:50

 人質3邦人解放さん、dryさん、iIholiさん、どうもこんにちは。
> > といった、第三者による無責任な妄想(笑)ではなくて、美神や横島を始めとした、
> >公私ともに唐巣神父やピートと親交のある人々が、彼らをそのような目で見ている描写
> >のことです。私の見た限りでは皆無だったと思いますし、少なくとも椎名先生は、二人
> >の関係をそのように設定してはいないでは?(^^;

> そこなのですよ。本編中には、「唐巣神父とピートのやおい」を匂わせる描写は“ずっと”ありませんでした。
> そして …『GS美神‘78!!』の中で、唐巣の自宅の机の上にピートと並んで写っている写真が置いてある …… これこそが、二人がただならぬ関係であることを物語る証拠なのではないでしょうか?
  (中略)
> これは実は、ピートが唐巣の“恋人”だということを、椎名先生が私達にこっそり伝えたものなのではないでしょうか?

 私はむしろ、逆に感じたのですけれどもね。
 まず、人質3邦人解放さんの、
> さて、世間の一般認識では、独身の中年男性が、親戚でもない少年、それもパツキン
>美少年と同じ屋根の下に一緒に住み、行動をいつも共にしていたりすれば、「二人は恋人
>同士 …!? いわれてみれば、どこか、おタンビ ─ !!」と思われても仕方がないことです。
> 二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?
 という指摘は、ある意味、大変に鋭いと言えます。仮に椎名先生に、この邦人解放さんの疑問をぶつけたとしましょう。
「え───っっ? そんな解釈をする人がいたの? そんなこと、僕は全然考えてもみなかったよ」
 と答えるでしょうか? おそらく、そうはならないと思います。椎名先生ほど、作品の設定の隅々にまで気をくばり、いろいろと細かな仕掛け(『呪いの人形帝国!!』で言及されたクマちゃんが『サンタが街にやって来る!!』で登場したり、『愛に時間を!!』の幼児美神が赤ん坊横島にキスした場面が『母からの伝言!!』の冒頭に繋がっていたり、『GSエミ魔法無宿!!』に登場する悪魔ベリアルが、『沈黙しない羊たち!!』にも登場していたり)をしてくる漫画家はめったにいません。その椎名先生が、「ピートと唐巣神父は“やおい”と思われるかも。そういう設定の同人誌がコミケで売られるかも」ということを想定していないはずがありません。
 むしろそういう自由な“裏設定”ができるよう、仕込んでくれている(だからピートは安易にエミと恋仲にならない)のであり、読者が楽しめるよう、御自身も楽しんで設定を工夫してくれているのではないかと思います。

 が、しかし。そのような“裏設定”が暴走しないように、椎名先生は歯止めを作ったのではないでしょうか。それがすなわち『GS美神‘78!!』なのですよ。
 この中で、唐巣神父は美神美智恵のお色気攻撃に終始翻弄されます。美智恵が唐巣のパンツを洗おうとすると、奪い取って「余計なことはしなくていい!!」 露出の多い美智恵の服装に、思わず胸元や股間に視線が行き、顔を赤らめて「服装に関しては私の言うとおりにしたまえ!!」
 女の魅力は魔力の一つ、と言う美智恵が、「私の魔力に負けそう!? 光栄だわっ!!」 ぴとっと唐巣にくっつく美智恵に、「お…大人をからかうんじゃないッ!!」 唐巣は美智恵を振り払い「主よ、我らの罪を許し、負い目を許したまえ……」
 ノーブラ禁止と言われ、それならとシャツを脱ぎかけた美智恵に、「部屋でやれ部屋で──ッ!!」同じくチューブラーベルを見せるためにシャツを脱いだ時にも「わあッ!? な、なぜ脱ぐっ!?」
 …これらのいずれの時にも、唐巣神父は顔を赤らめ、ひどく狼狽していました。もし唐巣が同性愛者ならば、(女性には感じないはずですから)別に顔を赤らめる必要もなく、冷静に「ブラジャーを付けたまえ」などとたしなめるだけで充分でしょう。
 また最後に、美神令子が「私がここでゴネると、三枚目に徹した先生がかわいそう。ちょっと好きだったんでしょ? ママのこと」と唐巣をからかいます。唐巣は「大きなお世話だ…!!」吹き出しが冷汗をかいています。美神の言葉を、特に否定しません。
 これらの事実が物語る事柄は ── 唐巣は同性愛者ではない、若い女性の裸に正常な性欲を感じるノーマルな性嗜好の男性である。従ってピートと同性愛関係である可能性は極めて低い ── こういうことではないでしょうか?

 つまり、謎だった「美神はなぜ父親との仲が悪いのか?」にケリをつけるのと同時に、「唐巣−ピート恋人説を否定する」ためにこそ、『GS美神‘78!!』は作られたのですよ。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page