椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1194 Re: 絶対可憐…の名前の由来

NOZA : 04/09/18(Sat) 14:02

> 気づいている人も多いかと思いますが、「絶対可憐チルドレン」にでてくる主要な登場人物の名前は「源氏物語」からとってる部分があるみたいですね。

源氏物語!いや成る程、それはまったく気が付かなかったです。最高です。
源氏物語は「幼女を俺の理想の女に育てる!」と曲がった野望の男の物語ですので絶チルにピッタリです。まず間違いなく椎名先生にその意図があったのでしょう。こりゃ渡る世間よりわかりづらいや(笑)
関西の鉄道の駅名から何人か選んだのかな、と思っていたのですが・・奥が深かったです。

となると紫穂や朧も源氏物語と関係あると考えた方がいいと思います。
紫穂は「紫の上」ではないでしょうか。ただ「紫」だとババくさいので紫穂
にしたのではないかと。
朧は人名ではなく源氏物語でよく使われているらしい「朧なる」とか「朧月」から取ったのではないでしょうか。
朧は「はっきりしない」と言う意味がありますので朧さんには何か秘密があるのかもしれません。年齢も?ですしね。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page