椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1176 で、何という武道かRe^3: ピートは何の武道の黒帯?

メゾピアノ : 04/09/12(Sun) 22:13

>  考えられるのは、近くの町道場(空手とか)の先生が昔、唐巣神父に悪霊を
> 祓ってもらい、その感謝の印にタダでピートに教えている、とかでしょうかねえ。

 で、何という武道か。雪之丞との闘いでは、いきなり霊波を込めたパンチを振りかざして突進していますから、柔道や合気道ではなく、やはり空手・拳法の類でしょう。
「バンパイア昇龍拳!!」を修行していたようですが、「昇龍拳」はゲーム「ストリートファイター」に登場するキャラであるケンの技です。ケンの流派は不明ですが、なんとなく中国拳法(特に八極拳)っぽいことは確かですよね。しかし、これはピートの霊波攻撃が「波動拳」にそっくりであることからきた、一種の冗談でしょう。
 私は空手よりもむしろ、日本武道ではないものの、足台拳道(テコンドー)ではないかと思います。
 理由は、『何かが道をやってくる!!』の中で、ピートが「オーバーヘッドバンパイアキーック!!」という技を使っているからです。オーバーヘッドキックそのものはサッカーの技ですが、ここまでド派手な空中での蹴り技は、空手にも日本拳法にも少林寺拳法にもありません。ところがテコンドーでは、後方宙返りして背後の人が支えた板を蹴り砕く試割りは、デモンストレーションとしてとしてよく行われています。
 というわけで、ピートが習った武道はテコンドーではないかと考えます。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page