椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1138 Re^2: 横島とシロの動体視力は??

エンキドウ : 04/08/28(Sat) 22:30

> 「嵐を呼ぶ男!!」で、横島は西条が撃つ拳銃のタマを、「こなくそっ!」とか叫びながら霊波刀で弾き飛ばしていました。至近距離からの拳銃弾を刀で弾き返すなんて、なんて凄い動体視力でしょうか。
>  一方シロは、『白き狼と白き狐!!』で同じ西条が撃つ拳銃のタマを右腕と左脚に受けています。この時、西条は霊刀に心を乗っ取られていますが、拳銃弾の速度・威力に違いはないでしょう。西条とシロの距離も横島の時と同じ程度のようです。それなのにシロは拳銃弾を避けられませんでした。
>  ということは、動体視力と反射神経ではシロより横島の方が上、ということになります。
>
>  ところが、『守ってあげたい!!』では、天狗の動きを眼で追えたのはシロだけでした。
>  シロが最も動体視力が優れているということになりますが、だったらどうして拳銃弾を避けられなかったのでしょうか?
>  逆に、拳銃弾を防げる横島が、どうして天狗の動きを眼で追えないのでしょうか?

 横島とシロでは、例えば長距離を走るスタミナではシロが断然上です。足腰の強さ、ダッシュ力、などでもシロが上でしょう。
 ところが、反射神経,動体視力,ということになると、一概にどちらが上とは言えません。

『ドラゴンへの道!!』では、横島のシャドウとはいえ、超加速状態の小竜姫に追い付き、動きを止めました。
『誰が為に鐘は鳴る!!』では、横島はマリアの機銃弾を見事に躱しました(まあ、物理的な攻撃ですから当っても威力はありませんが)。また雪之丞の連続の霊波砲を、サイキック・ソーサーで全弾受けきりました。
 また、『グレート・レース!!』では曲がりなりにも世界的F1レーサーのヴィスコンティを負かしました。
 また、『バトル・ウィズ・ウルブス!!』では、長老七発,横島一発の分担とはいえ、犬飼ポチの妖刀・八房を受けきりました。
 また、『今、そこにある危機!!』では、美神がかつて大苦戦した禍刀羅守の動きを、「結構見えるじゃねーか」と言っています。
『私を月まで連れてって!!』では、ともかくもベルゼブブの本体を宇宙船の中で射殺しました。また、メドーサの3分の1程度の加速だと思われる状態(「こ〜〜れ〜〜が〜〜糸〜〜だ〜〜」)でありながら、それでもメドーサを一旦は文珠の罠で絡め捕りました。

 これらの事実からして、横島の動体視力もなかなかのものでしょう。シロもピッチングマシーンから投げられる八つの球を瞬時に斬り裂いていますから、シロの動体視力もかなりのものです。シロと横島とどちらが上か、まだ結論は出せません。
 では、なぜ横島は天狗の動きが見えなかったか。

 天狗は、異界空間に存在する「人狼の里」のさらに奥にある深山に棲んでいます。
 天狗と、人狼の里のさ武芸者達は、なんだかんだと言っても根本を辿れば同流なのではないでしょうか。つまり技の大元は同じであり、天狗の動きは、シロも父親や先輩の剣士から学んだ足捌きとよく似ているのではないでしょうか。
 だから、シロは天狗の動きが読め、横島には(武術・格闘技の素養は全然無いので)読めなかったのでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page