椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1133 Re: ひっこしたと違うか?

Big lion : 04/08/27(Fri) 21:32

> 確かに旧渋鯖邸以前の事務所では別に自宅を構えていました。
> それは厄珍初登場の時や「縮みゆく美神!」にて明確にされてます。
>
> でも彼(?)を手に入れた以降はおそらく事務所兼自宅じゃないかと。
> 犬養ポチの人狼編では脱衣所には大量の下着、
> バルキリー編では妙神山へいく準備も事務所であったり。
> 大樹とのデートも事務所でおめかししてましたし。
> 七福神の件もおキヌちゃんとパジャマで会話してたし。
> それに、せっかく「お手伝いさん」がいるのに、態々自宅を構える
> 必要もありませんし。
> これらも「仕事の上の用意」とすれば問題はありませんが、
> まず間違いなく事務所兼自宅状態だと推察されます。

 確かに、「半分自宅」化していることは確かでしょう。
 しかし、『疑惑の影!!』ではストーリーは美神のマンションの部屋に横島や西条など主要メンダがそろったところから始まります。その同じマンションに、芦優太郎が引っ越してくるのです。
 もちろん、これは「宇宙の卵」の中の架空の出来事ですが、飽くまでも美神の自宅マンションでアシュタロスと土偶羅が仕掛けたワナです。
 美神がアシュタロスに魂を奪われた瞬間、横島も西条も、そしておキヌも、美神のマンションに駆けつけました。
 またその後、横島の「美神さんは勝手に非常口を作っとく常習犯だ。(中略)自宅にもこっそり作ったに違いない!!(中略)…自宅だけあってなんの遠慮もしてないな」という発言もありました。
 以上から、引越しはしていない、美神の自宅はマンション、ということで間違いないと思います。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page