椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1129 Re^2: 五万円!?五万ページ!?

Big lion : 04/08/26(Thu) 21:07

>  あの〜「絶対可憐チルドレン」の質問もここでいいですよね?
>  サンデー39号の182p4コマ目。葵の台詞で(ページ5万もくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)というのがありますが、これって(5万ページくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのか、それとも、(1ページにつき5万円くれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのかどっちなのしょうか?

 仮に「5万ページくれたら」だとしましょう。子供ですから大き目の字で、1ページに原稿用紙1枚(400字)書いたとしましょう。つまり原稿用紙5万枚ということです。
 原稿用紙5,600枚分も書けば、立派に本が一冊出せます。葵は、「『お嫁さん』とか『アイドル』とかてきとーなフィクション」を100冊分も書くのでしょうか?
 全100巻を目指し現在驀進中の「グイン・サーガ」(栗本薫 著)でさえ、足掛け20年以上もかかっています。葵は『お嫁さん物語』とでもいう超大長編小説を執筆するつもりなのでしょうか? 完成する頃にはもうとっくに結婚しているか、適齢期を過ぎているでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page