椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1113 厄介払いだったんでしょう

メゾピアノ : 04/08/15(Sun) 21:11

> 『スタンドバイミー!!』でおキヌは養父母の元を離れ、美神の事務所に住み込みます。美神の自宅(マンション),横島の自宅(安アパート)は別にありますから、おキヌは一人暮らしになってしまうわけです。
>  その後、短期間ながらルシオラとパピリオが住み込み、自宅マンションが潰れた美神が住み込み、ひのめをあずかり、シロとタマモが住み込み、鈴女が軒に巣を作り、と家族が増えていきます。が、ともかく最初は一人暮らしです。
>  人工幽霊一号が守っていますから、泥棒とかは大丈夫でしょうが…でも、おキヌはまだ高校一年生ですよ。養父母はよく一人暮らしを許したものです。スケベの横島と、もし間違いが起きたら…とかは考えなかったんでしょうか。

 先祖代々おキヌの霊と遺体を護っていたのですから、なりゆきと責任上からおキヌを養女にしましたが、愛情なんかはこれっぽっちもないんでしょう。悪霊に取り付かれやすい体質の女の子なんて、気味が悪いだけです。そもそも、おキヌが復活し死津喪比女が滅びた以上、もう神社を続けていく意味もありません。宗教法人ですから止めてしまうことは損なのでないにしても、もう宮司なんか適当にやっていけばいいんです。娘の早苗も、巫女にする気はもうないでしょう。霊媒体質なんて、やっかいなだけです。となると、おキヌには近づけない方がいいのです。
 おキヌの記憶が戻った以上は、美神に返した方がいいのでしょう。おキヌが美神の指導で金の取れる立派なゴーストスイーパーになったら、資金を出させて温泉旅館でも建て、オーナーになって左団扇で楽に暮らすつもりなのでしょう。

 スケベの横島と、もし間違いが起きたら? 全然オッケーです。横島もGSになるのですから、いずれは高額所得者になるはずで、温泉旅館の資金をますます出させやすくなります。仮に妊娠してしまっても、横島も17歳ですから出産までには18歳になり結婚できます。

 つまり、養父母にとっておキヌは金の成る木。除霊の事故で死んでもそれはそれ、未成年を働かせているのですから、美神から損害賠償金が取れるはずです。けっこうですなあ、あっはっは。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page