椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1080 おキヌが一人で除霊していいの?

人質3邦人解放 : 04/08/05(Thu) 21:30

 「賢者の贈り物」で、美神はおキヌにこう言います。
 「私、手が回らないからあんたやっといてくれる? 私は一切手を出さないから、ギャラは多めにあげるわ。300万でどう?」
 ちょっとちょっと。横島は平成5年度のGS資格取得試験に合格し、一応はGS資格を取得しています。あとは美神の指導の下で修行を積み、「横島忠夫は一人でもちゃんと悪霊を退治できます」というお墨付きさえもらえばいいわけです。言ってみれば、自動車運転免許における「仮免許」取得状態のようなものでしょう。
 ところが、おキヌはまだGS資格取得試験を受けていません。当然、GS資格を取得しているはずがありません。それなのに、美神の除霊の「お手伝い」ならまだしも、あるいは資格を持っている横島が傍に付いているならまだしも、「美神が(横島も)一切手を出さない(現場に来てもいない)」状態で、ショットガンを乱射する妖怪の除霊なんか一人で除霊していいんでしょうか? 何か事故が起きたら、美神は責任を取れるんでしょうか?

 横島も(話は横で聞いていたのに)、なんでおキヌに付いていてあげないんでしょうかねェ?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page